「人生で髪型が完璧に決まった日が1日もない」人の割合は?結婚の利点も判明
久しぶりの合コンや気になる異性とのデート、そして結婚式二次会など、髪型に特に気合いを入れたい日ってありますよね。そんな日の外出前は、鏡の前に延々立って、ドライヤーやコテ、ワックスやスプレーなどを駆使して言うことを聞かない髪の毛と格闘するもの。結局うまくいかなくて、もう一度頭だけシャワーを浴びてゼロから作り上げることすらあります。
そして、「うまくいった!」と自分にOKを出して外出するも、いきなり吹いてきた強風によってさっきまでジェンガのように慎重に積み上げてきた努力が瞬時にかき消され、ふと入ったコンビニの鏡にうつる自分の髪型を見て「なに、この違う感じ! 誰、このブサイク!」と凹む…。そう、髪型というのは基本的には決まらないものなのです。
ということで今回は、全国20代~60代の男女1500名を対象に、究極のアンケートを実施してみました。ずばり、「人生で髪型が完璧に決まったと思えた日は、1日もない」という項目に該当するかどうかを尋ねたのです。さっそく、20代~40代の性年代別の結果を紹介しましょう。
【「人生で髪型が完璧に決まったと思えた日は、1日もない」と回答した人の割合】
20代男性:35.3%
30代男性:34.7%
40代男性:27.3%
20代女性:30.7%
30代女性:28.7%
40代女性:16.7%
このように、20代ではなんと男女ともに30%を超える結果になりました。女性のほうが苦労しているかと思いきや、30代にいたるまで髪の毛との格闘が続いているのはむしろ男性のほう。その理由は、女性の場合“セットのみ”で美容院に足を運ぶことがあるものの、男性にはそれがほとんどないことにあるようです。
そのことをより確証させるのが、未既婚別の数字です。20代の数字のみ紹介しましょう。
【未既婚別・「人生で髪型が完璧に決まったと思えた日は、1日もない」と回答した人の割合】
既婚20代男性:16.7%
既婚20代女性:18.0%
未婚20代男性:37.0%
未婚20代女性:37.0%
これはつまり、既婚者のほうが「髪型が完璧に決まった日がある」人がおよそ20%多いということですね。まさかこんなに差がつくとは…。
お察しの通り、キーになるのは結婚式です。新郎新婦としてのぞむ結婚式の日には、プロの人が時間をかけて髪の毛をセットしてくれます。およそ20%の既婚者は、結婚式という晴れの舞台でついに“完璧な髪型”と出会えたと思っているということでしょう。確かに、「自分の結婚式の時の髪型が気に入らない」と愚痴っている人は会ったことがありません。
というわけで、この究極のアンケートの結果からは、「ヘアメイクのプロの素晴らしさ」がうかがえることになりました。いまはまだ「人生で髪型が完璧に決まった日は1日もない!」と嘆いている人も、いつか訪れる結婚式の時にはその不満から解放されるかもしれませんね。
なおアンケートでは、「坊主最強」という声も複数見られました…。
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2014年7月22日(火)~7月25日(金)
対象:全国20代~60代 男女ユーザー計1500名
(文/しらべぇ編集部)