男性需要が増加中!脱毛サロンオーナーに昨今の「ハイジニーナ」事情を聞いてみた
夏もそろそろ終わりですが、今年の夏はみなさん海に行かれましたでしょうか? 特に女性においては、夏場といえば最も気になるのが“ムダ毛の処理”でしょう。そろそろシーズンオフになるとはいえ、女性の場合は年中気になることのひとつです。
ところが最近は、女性のみならず男性もムダ毛の処理に気を遣うようになり、サロンなどで脱毛の施術を受ける人が増えてきているそうです。そこで今回、男性である筆者が、六本木で脱毛サロンを経営されているASAMIさんに、日本の脱毛シーンに関してお話を伺いながら実際に人生で初めての脱毛体験をしてきました。
今回お話を聞かせて下さったASAMIさん。脱毛をしてもらいながらお話を聞かせていただくということで、実際のお客さんと同じように事前のカウンセリングを行って頂きました。ASAMIさんのお店で行っている脱毛は、「ブラジリアンワックス」と呼ばれるもので、脱毛する場所にワックスを塗って毛を一気に抜き取る方法。
脱毛してもらいながら、まずは女性の脱毛に関してお話を伺いました。
実際に最も多い脱毛箇所のひとつが、「V・I・O」と呼ばれる股の付近のアンダーゾーンで、いわゆるパンツの中の部分です。特に男性読者で気になっている方が多いと思いますが、「女性の下半身のビキニラインというのは、どれくらい毛を残して脱毛する方が多いのですか?」という質問には、「全部脱毛される方がいちばん多いですよ」とのこと。
つまり、「ハイジニーナ」と呼ばれる、下半身の大事な部分を無毛地帯にする方が圧倒的に多いようです。多い日だと、予約の9割が無毛地帯処理をするそう。
そしてさらに驚いたのが、最近は男性でもアンダーゾーンの毛を全て脱毛する方が増えてきているとのこと。今回筆者はおヘソ周りの毛を脱毛して頂いたのですが、「試しにやってみますか?」と言われたので、どれほど痛いのか実際に“少し”脱毛してもらうことに。「アソコが反応してしまうお客さんはいらっしゃらないのですか?」と下世話な質問をしたところ、「みなさん脱毛を始めると痛くて、そちらはすぐに治まりますよ」との回答を頂きました。
最近は、男性のスポーツ選手がアンダーゾーンの毛を全脱毛している話が拡がっているのもあって、下半身の脱毛を試みる男性が全体的に増えてきているようです。スポーツ選手の場合は多くの汗をかくため、毛があるとムレたり痒みが発生して集中力が切れるという理由で脱毛するそう。海外の選手では、むしろ全脱毛の人が多いとのことです。
こちらのサロンでは、顔の脱毛処理もしているとのことで、女性のみならず男性客も顔の脱毛をしていくとのこと。実際に施術してもらった総合的な感想としては、初めは少し痛かったのですが、すぐにそれは慣れました。一度脱毛すると、次に同じ箇所を脱毛するのは1ヶ月後くらいになるとのこと。脱毛した箇所がつるつるして我ながら気持ちよかったです。
男性の脱毛を受け付けるサロンも増えてきてはいるそうですが、全体的にまだ少ないということもあり、こちらのお店では男性客が半数以上を占める日もあるほど需要は増えているそう。今後さらに需要は拡大していくかもしれません。
(取材・文/しらべぇ編集部・常時系、取材協力/脱毛サロン「Ibiza wax」)