スーパー巡りが楽しくなる! いま買うべき万能系の絶品「調味料」3品
こんにちは、精進料理研究家、食ライターの麻生怜菜です。
スーパーでの買い物中に見かける新製品の数々。興味は持つけれど、どう使いこなせばよいかわからず、結局手が伸びない…ということはありませんか?
最近の調味料の傾向としては、それだけで十分味が決まる“万能型”でありつつ、ちょい足しして味の楽しみ方が増える“バリエーション系”の調味料が多く出ているようです。
今回は、そんな万能系調味料から、オススメ3つを紹介します。
画像をもっと見る
■サラダエレガンス(マスコットフーズ)
乾燥野菜とシチリア島産岩塩をミックスした野菜コンソメ風味の万能塩! トマトやパプリカ、人参、玉葱など、野菜の粉末が入っています。ただの塩だけではない、野菜の旨みがプラスされて、味つけはこれだけでばっちりプロ仕様に決まります。
また、辛みはないのでお子様にもオススメ! ドレッシングのかわりにサラダにそのままふりかけたり、フライドポテト・唐揚げのつけ塩として、肉や魚の下味に、ごはんに混ぜればチャーハンに、スープの味つけにと、万能に使えます。
関連記事:ファミマの入店音には「歌詞」があった!Gカップ篠崎愛がウルトラ怪獣に縛られながら歌うのは?
■まぜてマジック(ハウス)
合わせダレの素ともいえる、万能の甘酢ネギダレ! 存在感のある葱と甘めの酢がどの調味料とも絶妙に合うから不思議。醤油と混ぜれば和風甘酢ダレに、マヨネーズと混ぜればタルタルソースに、胡麻油と混ぜれば中華ねぎ塩ダレに、オリーブオイルと混ぜてカルパッチョソースにと、家庭にある調味料と混ぜるだけで本格的なソースができます。
関連記事:おれの味噌汁はおれが作る!ひとり暮らし男性にもオススメな簡単味噌汁の作り方
■四川怪味ソース(ユウキ食品)
※画像はサイトのスクリーンショットです
今年ブームになりつつあるのが、万能中華ダレの怪味! 甘味・辛味・塩味・酸味・辛味・苦味が混ざった、複雑味ソースです。
芝麻醤(チーマージャン)、花椒(ホワジャオ)、豆板醤、胡麻油、醤油、砂糖、酢、香味野菜などが入っています。なかでも辛味が強いので、中華料理がこれだけでばっちり決まります。そのまま生野菜につけて食べたり、炒めものや蒸し鶏、豆腐にのっけたり、ラーメンなどに絡めたり、日本でいう“めんつゆ”の中華版として万能に使えます。さらに、マヨネーズを加えるとまろやかになるので、揚げ物やサラダにかけても美味しいでしょう。
今や定番になった食べるラー油や塩こうじ、塩レモンなどに続き、これらは新たな冷蔵庫の常備調味料になるかもしれません。ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか?
(文/精進料理研究家、食ライター・麻生怜菜)