【内田理央、こんなだけどタレントです】Ponta、いや、ポン太には何の非もない!
こんにちは、だーりおこと内田理央です。
先日、こんなことを言っている人に出会いました。
「ローソン行く度に思うんですけど、Pontaカードを今後も作る予定がないことを、店員さんの気分を害さずに伝える方法ってないもんですかね…」
その人いわく、“Tカード”はいまや持ってるのが普通ですが、Pontaカードはハードルが高いそうです。その場にいたスタッフさん数人もこれに笑いながら同意してたんですけど、ここで問題がひとつ…。わたくしだーりおは、Pontaカードをしっかり持っているんです…! 確か作ったのは半年くらい前。作った経緯などは覚えていませんが、とにかく持ってます。
というかむしろ、みんな持ってるのが普通、自分が遅いくらいだと思ってました。ということで、友達や家族、スタッフさん、計17名に緊急調査を実施したところ、Pontaカード所有者はたったの3人でした(だーりお調べ)。少ない…。
■ポン太に非はない!
正式な表記は「Ponta」のようですが、わたしのなかでは、「ポン太」だと思ってます。
突然ですがみなさん、ポン太ってかわいくないですか? キャラクターがかわいいっていうより、響きが超絶かわいくないですか!? 初めてこのネーミングを耳にした時、名前のかわいさだけでハッピーな気分になったものです。
でも今回、そんなポン太が少なからぬ人たちから突き放されてるのを知りました。なんてかわいそうなんでしょう、ポン太。なんて不憫なんでしょう、ポン太。ポン太自身になんの非もないのに…。
もし読者のみなさんの中に、ポン太の存在をウザいと感じている人がいましたら、ぜひ「Pontaカードお持ちですか?」と言う店員さんのことをよくよく見てみてください!
ときには若い女の子が、ときにはオジサンが、ときには片言の店員さんが、みんな「ポン太」というかわいすぎる響きの言葉を発します。特にいいのは、クールな感じの男性の店員さんが、低いテンションながらも「Pontaカードお持ちですか?」と言う時! クールにかわいいことを言う、そのギャップがたまりません!そんな時は、「ポン太は世界を平和にする」とすら思います!
ということを、上で紹介した調査をしている時にある友達に話したら、「確かにそうだね」と同意してくれ、さらに「理央、これコラムに書けば、日本で初めてポン太に非がないことを言ったタレントになるんじゃない?」とアドバイスもくれました。
ということで、そうなるべく書かせていただいたわけですが、実はわたし、キャラクター的に言えば、ポン太よりもミニストップの「ミミップくん」のファンだったりします…。ミミップくんのツイッターをフォローしてたりするのです…。ごめんね、ポン太…。
(文/内田理央)