あると嬉しい「●●専用車両」は?1位は子供連れ専用!男性上位には恋活専用車両も!

2015/05/10 10:00


しらべぇ0510電車

©iStock/joel-t

大都市圏の通勤・通学の時間帯ではすっかりお馴染みとなった女性専用車両。先日、筆者は大阪の地下鉄でそれと気づかず意気揚々と乗り込んでしまいましたが、「あんたはアッチやで!」と見知らぬ熟年女性から秒速でツッコミを頂戴し、事なきを得ました。

さて、「女性専用に限らずこんな専用車両があったらいいな!」と思うことってありませんか? さっそく1万2000人が回答してくれたアンケート結果を見ていきましょう。

女性専用車両は定着していますが、もしこんな「専用車両」があったらいいなと思うのはどれ?
総投票数:12,907票(%は小数点以下切り捨て)

sirabee_senyou_20150510100graph

混雑した電車でのベビーカーの是非についてたびたび話題となることを反映してか、約4割の方が「子供連れ専用車両」と回答。全年代、性別、居住地域を超えて1位でした

これは子連れの人、そうでない人の双方にそれなりにメリットはあると思いますが、なかなか導入には至ってないようです。混雑時の子連れ乗客の相対的な少なさで1車両だけガラガラになってしまうなど、運営上の壁があるのかもしれません。

2位は同じ“連れ”でもペット連れ専用車両。飼い主さんも鳴き声などで気を遣うでしょうし、動物アレルギーの方も考えると、これもまさにあったらいいな、と言えるでしょう。

なおJR西日本によると犬猫は全身がケースに入っていることが前提で、手回り料金として280円必要とのこと。そのまま改札を通ってしまわぬよう、気をつけたいですね。そして「少量の小鳥、小虫類、初生ひな」もケースに入っていればOKだそうですので、少量のこれらを運ぶ際はご参考にしていただければと思います。

4位の「強冷房車両」も特徴的です。これは夏場のオフィスでも、外回りから帰ってきた汗だくの営業マンと、内勤の女性との室温設定をめぐるバトルを耳にしますよね。実際、男性の回答に絞り込むと、この「強冷房車両」が2位にまで浮上してきました。

男性の回答トップ3 投票数:1218票

sirabee_senyou_20150510100graph-2

さらにここで注目したいのが男性3位、総合で5位の「恋活専用車両」。草食化が進んでいると言われる昨今では意外な得票数です。この車両だけ特殊なムードを醸し出しそうですが、億劫だった通勤・通学が一気に楽しいものになるかもしれません。

ハンカチの用意(電車が揺れた際に落として異性に拾ってもらうため)や、男女対面式のシートなどいろいろと仕掛けや工夫も凝らせそうです。もちろん、実現の可能性は限りなくゼロに近いと思われますが、少なくともニーズがあるということは今回のアンケートで判明しました。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之)

【集計結果】
出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:12,907票

電車ペット調査子連れ恋活
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング