あの悩みを解決!こなれたオシャレが学べる「大人のための私服の学校」とは?

コラム

2015/05/14 08:00

こんにちは、スタイリストの久保田(フランソワ)です。

以前に紹介した、オシャレ超初心者に向けた「服を『数値化』すれば誰でもオシャレになれる」の記事は、おかげさまで多方面から大変ご好評をいただきました。

sirabee0514kubota4画像はスクリーンショットです

現在、おしゃれ初心者がコギレイなメンズになる方法『K値メソッド』を各所で広めているのですが、今度は、リアルセミナーとして『大人のための私服の学校(全6回)を開催しようと思います。

実際に質疑応答しながら、洋服を触りながらK値メソッドを学ぶのが、一番理解しやすいですからね。

【K値メソッドとは】

K=かっちり」の意味。洋服それぞれに定められた「K値」のバランスをとることで、組みあわせの正解が理屈で分かるようになる。

しかし、ただセミナーをやるだけでは面白くないので、ここはひとつ最近話題の「クラウドファンディング」を活用してやってみることにしました。


画像をもっと見る

 

私服ファッション講義」プロジェクトに挑戦!

sirabee0514kubota画像はスクリーンショットです

クラウドファンディングは夢や目標を叶えるためにネット上で出資者を募ること。

今回は数あるクラウドファンディングサイトの中から、『エヴァンゲリオン20周年企画ロンギヌスの槍を月に刺す』ために1億円を集めるというとんでもないプロジェクトを扱ったこともある「READYFOR」さんにお願いすることに。

ちなみにREADYFORさんの場合、出資者は3千円、1万円、3万円、5万円、10万円から好きなコースを選び、その出資額に応じたギフトを受けとる仕組みです。

『大人のための私服の学校』では、ギフトとして書籍「大人のための私服の教科書」や、セミナー無料参加チケットの他に、「プロスタイリストが一緒に服買いに行ってくれる権」などレアなものも用意しました。

クラウドファンディングは5月29日までREADYFORサイト上にてご支援を受付けています。そして目標金額に達した場合のみ、9月~11月にかけて毎週一回(全6回)東京丸の内で朝活セミナーとして『大人のための私服の学校』を開催!


関連記事:【仕事に使える】最高のアイデアを出す!「ゴールデンドロップ」を絞り出す習慣とは?

 

■講義の内容をちょっとだけ公開!

sirabee0515kubota1

よく誤解されがちなんですが、実は服のコーディネートって「服と服」を組み合わせるだけじゃダメ。

「服と身体」のバランスを上手くコーディネートすることができて初めて「こなれたファッション」に見えるようになるんです。

だからファッション誌でモデルが着ている服や、店頭でマネキンが着ている服をそのまま一式買って来てもなんか違う見え方になってしまう…という現象が起きるんですね。

他にも「大学生のときに着ていたような服が似合わなくなってきた」ということ、あると思います。

では一体、どうすればいいのか?

大人になるにつれ、肉体は重力に負け始め、徐々にだらしなくなってきます。

そこに服までもだらしないものを着ると、全てがだらしなくなってしまいがちに。そこで、カッチリとしたキレイめの服を着て、だらしない身体とのバランスを取ればいいのです。

<だらしない服、キレイめの服>

・Tシャツより、襟付きのポロシャツやシャツ

・ジーパンより、折り目のついたパンツ

・ジャンパーより、テーラードジャケット

・スニーカーより、革靴

・キャップより、ハット

などなど。

若いうちは身体にハリや清潔感があるので、だらしない服を着てもバランスが取れますが、歳をとるとそうはいきません。

こういう肉体の変化に合わせた服選びができるのが『K値メソッド』の優れたポイントなんです。

そんなK値メソッドを学ぶために『大人のための私服の学校』に参加してみたい方、出資してみたい方、興味のある方は、ぜひ以下ページを覗いてみてください。

sirabee0514kubota3画像はスクリーンショットです

見事クラウドファンディングに成功し『大人のための私服の学校』が開催された暁には、その様子をまたご報告しますのでお楽しみに!

(文/久保田フランソワ