【注意】携帯・スマホ置き忘れ経験者は5人に1人!忘れ物ランキングも発表
「お忘れ物はございませんか?」
タクシーを降りるとき、運転手さんにそう声をかけられたはずなのに…降りてみると◯◯がない! そんな経験がある人も少なくないだろう。
とくに、「さっきまで触っていたはずの携帯やスマホ」が無くなってしまったときは、すぐどこかに連絡することもできず、途方に暮れる。
そこで、しらべぇ編集部では、アンケートサイト「マインドソナー」を使って、「電車やタクシーに携帯・スマホを忘れた」ことがある人の割合を調査してみた。
画像をもっと見る
■およそ5人に1人が置き忘れ経験アリ
電車やタクシーを降りるとき、携帯・スマホを置き忘れたことがあるのは、5人に1人と少なくない割合だ。
また、男性と比較して女性のほうがやや「置き忘れやすい」傾向があるのは、ズボンやスーツのポケットなどファッションの違いも影響しているかもしれない。
関連記事:20代女子の4割が彼氏のスマホを「盗み見」!暗証番号を解除しても犯罪にならないの?
■タクシー会社に聞いた「忘れものランキング」
実際に忘れられているのは、どのようなものなのだろう?
都内のタクシー会社に電話取材した結果を総合したトップ5を発表しよう。乗り物を降りるときの「チェックポイント」としても便利だ。
・第5位:手ぶくろ
冬の時期はかなり多くなる。タクシーに乗るとほとんどの人が外すためか。
・第4位:傘
こちらも雨の日 が限られるのでランキングは落ちるが、降ったりやんだりの梅雨などは、とくに増える。
・第3位:鍵
キーホルダーが引っかかったりして、財布を取り出したときなどにポロッと落ちるのか。
・第2位:財布
降りる直前にお会計で使ったはずなのに…意外と多いのが財布とのこと。届け出られただけで2位ですから、水面下ではもっと多いのかも。
・第1位:スマホ・携帯
最近では、充電器がついてるタクシーもあって便利だが、挿したまま降りてしまうお客さんも多いとのこと。
関連記事:「スマホやめますか、それとも…」子どものスマホ利用は法律で制限すべき?
■位置情報で探すアプリが便利
スマホなら、もし置き忘れてしまっても慌てなくて大丈夫。iOSなら、アプリ「Find iPhone」を立ち上げれば、GPSで今ある位置情報がわかる。
Androidでは、Google検索で「Find my phone」と入力すると、Googleマップで表示してくれる。
ちなみに、もしタクシーに忘れた場合、たいていは運転手さんが「降りた場所」まで無料で戻ってきてくれる。中には、おおよそのタクシー代くらいのチップを渡してくれるお客さんもいるそうだ。
(文/しらべぇ主筆・タカハシマコト)
【調査概要】
方法:アンケートサイト「マインドソナー」
調査期間: 2015/05/19 – 2015/05/22
対象:全国10代~50代男女441人