【結婚するなら親みたいな人がいい?】「ママッ子男子」大学生は母親を愛しすぎている

2015/06/17 09:00


しらべぇ0617父2©iStock.com/szeyuen

「パパみたいな人と結婚したい!」

子供から聞かれる、結婚相手への願望をあらわすこの発言。 耳にしたことのある人も少なくないでしょうが、こうした考えを持つ人はどれほどいるのでしょうか。

【質問】結婚する相手は、母親のような女性がいい?(未婚男性436名対象)

sirabee0617jyosei1

【質問】結婚する相手は、父親のような男性がいい(未婚女性306名対象)

sirabee0617dannseiアンケート結果を見てみると、男女ともに「父親・母親のような人と結婚したい」と考えている人は全体の2割以下と、そこまで多くはないようです。


画像をもっと見る

 


 

■月に3回は母親とデートする大学生

しらべぇ0617母©iStock.com/monkeybusinessimages

しかし、最近では親と仲が良すぎて恋人ができない(いらない)若者が目立っているとも言われています。月に数回は母親と「お出かけ」するという大学生のNくん(19才)。彼に母親との生活を聞いてみました。


-お母さんとはよく出かけるのですか?

最低でも月に3回は母親と一緒に買い物や食事に行きます。たまに映画も行きますね。大学の友達にも親と一緒にどこかへ行っている人はいますよ。TwitterやFacebookに写真を載せている様子も見かけます。

-現在、彼女はいますか?

いますよ、一応ですが。でもここだけの話、母親と一緒に出かけるほうが楽なんですよね(笑)。料理だって母親が作ったもののほうがおいしいし…。そんなこともあって、週末は母親と過ごすことが自然と多くなってしまいます。

-お母さんのような女性と結婚したいですか?

できれば、そうしたいです。でも、母親より素敵な女性に今のところ出会っていないので、結婚できないかもしれない。いつも母親に恋愛相談をしているのですが、ホントに僕のことをよく理解してくれているなと感じます。

近頃はNくんのような「ママっ子男子」が目立っているとも言われています。今後、「結婚する相手は、父親・母親のような人がいい」と思う人はますます増えていくのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部・みんと

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo

 調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日 

対象:全国20代~60代未婚男性436名・未婚女性306名



Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛子供大学家族調査息子
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング