【新妻みひろの体当たり主婦道】「結婚前に同棲すべき」派が急増中!?

2015/06/21 11:00

夫婦茶碗

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。みひろです。

このコラムをお読みの方には、ご結婚されてる大先輩の方も、「そろそろ…」と思っている独身の方もいらっしゃると思いますが、こんな新米主婦の悪戦苦闘ぶりが何かの参考になると嬉しいです!


画像をもっと見る

 

■まず入籍? 先に同棲?

さて、みなさんは「同棲」って、したことありますか? 結婚する場合、一般的には…

結婚式 → 入籍 → 一緒に住む

という流れの方が多いかもしれませんが、最近は…

同棲 → (思い入れのある日に)入籍 → (落ち着いたところで)結婚式

というカップルも増えてる感じ。でも、世の中的には、どう思われているのでしょうか? しらべぇ編集部に調べてもらいました。


関連記事:【新妻みひろの体当たり主婦道】私が「あのバージン」を守ったワケ

 

■「お試し同棲」賛成派は6割

婚前同棲1

離婚のリスクを減らすためには、「結婚前にお試しで同棲したほうがいい」という人が6割近く。離婚率も上がっていますから、ひとつの対策として受け入れられているのかも。


関連記事:【新妻みひろの体当たり主婦道】婚姻届を時間外に出すといい3つの理由

 

■みひろも実践! 婚前同棲のメリット・デメリットは?

私もじつは、結婚前に「同棲してみた派」です。一緒に住んでみてよかったのは、なんといっても「相手の生活習慣が見える」こと。

うちの夫は、出かける前に必ず、電気だけでなくガスなどすべてがちゃんと消えているか確認するクセがあります。子供のころ、ご両親に厳しくしつけられたからなんだとか。

一方で、「イヤだったこと」はほとんどないのですが、彼は東京に来てかなり長いのに福岡弁が抜けないんですね。いつの間にか、私もうつりそうになっていたり。


関連記事:【セクシー男優に直撃】ぶっちゃけ年収は?月の「お仕事」回数は?

 

■同棲するなら、結婚が前提?

ところで、カップルのどちらかが「同棲しよ♡」って切り出すときって、結婚を前提としたものなのでしょうか? こちらも調べてみると…

婚前同棲2

6割くらいの方が、「同棲するなら、結婚を前提にすべき」と考えているようです。

ごめんなさいっ! 私、同棲を決めたときは「結婚できたらいいな」くらいは思ってましたけど、前提ではなかったんです。

彼が「同棲しようか」と言ったとき、お互い忙しいので、外で会う時間もつくれず、最低限、寝顔くらいでも見られたら嬉しいな…という理由で。

でも、最初から結婚前提でも、私みたいに途中からそういう気持ちになる人も、「まず同棲してから結婚」はオススメです。

「同棲が長すぎて、結婚を言いだせなくなっちゃう」という方には、またあらためて。

(文/みひろ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛コラム結婚調査同棲
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング