ホームレスでも次々に人が集まってくる方法!【ホームレス小谷が行く】

2015/07/10 19:00

ホームレス小谷のゴーストライター沢木宙(そら)です。

今回は、台湾で友達を沢山作った小谷さんが、次に韓国に行った時のことを書きます!

kankoku_homeless_sirabee25

どうも!ホームレス小谷です。今回は僕が韓国に行った時の話!

台湾で友達が沢山できた僕は、意気揚々と日本に帰国しました。

それから数日たったある日、僕を50円で買い台湾に行かせてくれたワタナベアニさんから再び連絡が。

「次は韓国に行って、着いた時の天気を教えて!」

この依頼を受け、「わかった!」と僕は韓国へと旅立ったのです!!!


画像をもっと見る

 

■韓国1日目の悲劇…

kankoku_homeless_sirabee1

台湾で、僕は持ち前の明るさで友達を沢山作りLINEグループまで作って日本に戻った実績があったので、今回の韓国も余裕で楽しい旅ができる!!!と自信満々に旅立ちました。

無事にソウルについてアニヤンに天気を報告して、業務は終了。笑

その後の予定は全く決まっていなかったので、道行く人に声をかけて、まずは携帯の充電ができる場所を探すことにしました。

韓国語の話せない僕は、台湾の時と同様に、「ウィーアーザファミリー!」と声をかけノリで進めようとするも、全く話を聞いてくれない韓国の人達。

あれ?おかしいぞ??

台湾ではみんなニコニコと話を聞いてくれたのに…もしかしてヤバいかも!!! と焦りながらも、前回もSNSでの呼びかけで助かった経験があったので、すぐにFacebookとTwitterを使い、韓国の人や韓国に知り合いがいる人を教えてほしいと呼びかけました。

しかし、応答ゼロ…ヤバい、死んだ!!! そう思いながらも、SNSの拡散力に期待しつつ、その日は韓国の公園にて野宿することに。ベンチに寝そべり、ホームレスになったばかりのことを思い出しながら1日目は終了したのです。


関連記事:ご飯をおごってもらっているうちにすごいものを作る方法【ホームレス小谷が行く】

 

■2日目の奇跡!!!

2日目の朝、公園で目覚めた僕はすぐにSNSを開き昨日のツイートを確認。すると、ムンさんという人を紹介したいとのリプがあり、昼すぎにムンさんと合流することができました!

携帯を充電させてもらった後、韓国で有名な高級焼肉店に連れて行ってもらいました。

kankoku_homeless_sirabee2

ムンさんは実は焼肉店の社長さんと友達で、僕のことを紹介してくれた上に、50円で雇うことを提案してくれたのです。僕は「高級焼肉が食べられるかも!」という淡い期待を胸に「そこで働きたい!」と社長さんに懇願すると、面白がって僕を50円で雇ってくれることに!!!

バイトの時間になり裏口から焼肉店に入ろうとすると、ひとりの男性がいたので日本語で「韓国人ですか?」と話しかけました。

するとその人は日本人だったのですが、韓国人に間違えられたことが嬉しかったと言って、なんと僕に高級焼肉とビールを奢ってくれたのです!!!

実際には一切バイトもせずにタダ酒・タダ飯を食ってた僕に高級焼肉店の社長さんは大爆笑をし、許してくれた上にホテル代までくれました!今回はそんな寛大すぎる社長さんに話を聞いてみました!!!

kankoku_homeless_sirabee3


――僕をなんで雇ったんですか?

暇な日だったのと、ムンさんの頼みだったのもあったけど50円で働くというのが面白すぎて雇おうと思いました。笑


――あははは!50円で売ってて良かったっすわ!僕、働かなかったのに何で笑って許してくれたんすか?

元々、かっちりする仕事に慣れなくて気づいたら焼肉屋を始めて10年経ってた感じだから、君のような人がたまにはいてもいいのかなと思って。笑

何より楽しそうだったからね!笑


――スーツ着るような仕事してなくてよかったー!!! ホームレス最高―!!! ホテル代もくれるなんて、何でそんなに優しいんですか?

お金を持たずに生きるっていう話を聞いたり、昨日路上で寝たりって話を聞いたからホテル代をあげようと思ったんだよ。困った時はお互い様だからね!笑


――バリええ人っすね! 本当にありがとうございます!!! 必ずまた来ます!!!


関連記事:日本は人見知り国家?自分を「人見知りだ」と言ったことある30代女性、実に70%

 

■人が集まる人ってきっと優しい人だと思う!

今回お世話になった高級焼肉店の社長さんは本当にいい人で、何度も僕に「本当に50円でいいの?」と聞いてくれました。

高級焼肉店なのでお肉が美味しいのは当たり前ですが、10年以上も人気店として続けてこられたのはこの社長さんの人柄あってこそなんじゃないかと感じます。

僕も人と人とをつなぐことが好きで、常に新しい出会いを求めて動いています。僕自身が優しい人でありたいと思い行動することで、相手も僕に優しく接してくれるのです。

「人は自分の鏡」だと聞いたことがあります。優しい人の周りには優しい人が集まるんだなと、今回の韓国での旅を通じて思いました。皆さんも人に優しくすることで沢山の人と出会い、出会った人に焼肉を奢ってもらいましょう!!!笑

(文/ホームレス小谷・ゴーストライター沢木

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム友達ホームレス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング