毎月20日のみ「限定タルト」が登場!キルフェボンのキャンドルナイト に癒やされる
2003年から夏至と冬至の夜に2時間だけ電気の明かりを消して、キャンドルの光と共にスローライフな夜を過ごす「100万人のキャンドルナイト」がスタート。
省エネや世界の平和を思いながら過ごす日として、世界的に展開されている。
タルトやケーキが人気の「キルフェボン」でも、2005年からキャンドルナイトを実施。素敵なろうそくの灯とともに「限定タルト」を堪能できるイベントを行なっている。
画像をもっと見る
■毎月20日に「限定タルト」が登場!
キルフェボンのキャンドルナイトは、夏至や冬至だけでなく毎月20日。その日だけの限定タルトが登場する。
夏至にあたる6月のキャンドルナイトの限定メニューは、「佐藤錦のキャンドルナイトケーキ」(このタルトに出会うことができるのは1年でたった2~3日だけ)。
関連記事:夏はシャワー派だけど、疲れも取りたい…だるい夏に嬉しい入浴法とは?
■キャンドルの部分は「杏仁ムース」
さくらんぼがもっとも美味しい旬の時期のみのスペシャルタルトには、さくらんぼのハチミツを使用したなめらかなチーズムースの上に、佐藤錦がたっぷり。
キャンドルの部分は、杏仁ムースと炎に見立てた赤いクコの実で再現されている。
それ以外の季節のキャンドルナイトケーキは、イチジクやイチゴをふんだんに使用したタルトが限定販売。店内でイートインするだけでなく、ホールごとテイクアウトすることも可能だ。
さくらんぼを使用したタルトはキャンドルナイトケーキの他にもあり、7月は「特選 佐藤錦のタルト」や「アメリカンチェリーレーニアのタルト」が提供されている。
関連記事:【注目の金沢土産】手で切り抜いて食べる「金のかすてら」が繊細で美味!
■あたたかみのある適度な明るさ
キャンドルナイトの夜は、17時になると店内の照明が徐々に落ちてゆく。
キャンドルの灯りだけになり部屋全体が真っ暗になるというものではなく、キャンドルの炎を楽しめる程度に照明を減らしているという感覚。
想像より明るいと話している客も多い。ゆらゆらと揺れるろうそくの灯と共に、色鮮やかなタルトを楽しむ空間が演出されている。
関連記事:【発見】インドカレー激戦区で食べられる「最強のチーズナン」とは?
■各店舗限定のメニューは必食!
キルフェボンでは全店舗共通メニューの他に、それぞれの店舗限定のタルトも。写真は、グランメゾン銀座店限定の新作タルト「金平糖型 オレンジと桃のティラミス」。
コーヒーではなくミルクティーシロップをスポンジにしみこませたのが、オシャレで独特。
この他に「結晶型 クラウンメロンと杏仁プリンのタルト」や「波型 アジアンフルーツとマンゴープリンのタルト」も6月から8月の期間限定で味わうことができる。
ロマンティックなキャンドルライトに包まれての大人のティータイムは、普段づかいだけでなく誕生日の祝いごとにも有効利用できそう。
【キルフェボン グランメゾン銀座店】
東京都中央区銀座2-5-4 ファサード銀座 地下1階
11:00~20:00(定休日 1月1日)
(取材・文/しらべぇ編集部・野山苺摘)