【注意】SNSのプロフィール画像を「ツーショット」にする人は高年収な浮気症?
©iStock/ferlistockphoto
一度どこかで会いFacebook上で「友達」になった人の投稿がふとタイムラインに流れてくる。「どんな人だったっけ…」と思いプロフィール画像をチェックしてみると、ツーショット写真。
「あれ? あの人どっちだっけ?」
と迷ってしまったこともあるでしょう。
画像をもっと見る
■ツーショットにするのは◯◯だから…
なぜ、ツーショットをプロフィール画像にするのでしょうか。生の声を聞いてみました。
・その写真がお気に入り・思い出の写真だから(30代女性)
・友達と写っている方が楽しそうに見える(20代男性)
・ナルシストだと思われたくないから(20代女性)
中には、特定を避けるためにツーショットにして、「あえて」混乱させるという声も。ただし、ツーショットとして使われる側の反応は、ポジティブなものからネガティブなものまで、様々なようです。
https://twitter.com/m_mskny/status/620237509851639809
・友達がFacebookのプロフ画像を私とのツーショットにする。→嫌だけどまあ許す
・ツーショットの画像で自分だけ写りが良い画像にする→嫌だしムカつくけどまあ許す
・ツーショット画像で何故か自分の口元にハートマークの加工をして、私の顔は無加工で載せる→(?)— azusa(耽溺) (@ykcn80) May 7, 2015
以前、しらべぇが実施した調査によれば、89%の人が「自分の写真が勝手にSNSに投稿されるのはナシ」と考えていることが判明しています。
■1万人による最終結論!自分の写真が勝手にSNSに投稿されるのはアリ?
SNSに慣れ親しむ人が増えてるとはいえ、ツーショットを使うときは、相手に一言伝える礼儀は必要なのかもしれません。
関連記事:1万人による最終結論!自分の写真が勝手にSNSに投稿されるのはアリ?
■ツーショットの人は、仕事ができる人?
では、どのような人がツーショット写真をプロフィール画像にする傾向があるのでしょうか。
全国20〜60代のSNSユーザー331名に聞いたところ、「SNSでプロフ画像をツーショットにしている」と答えたのは、10.9%。
しかし、高年収で出世している人たちは、その3倍前後となっています。
さらに、ツーショット派には、こんな傾向も…
仕事はできるが、異性関係もやや派手め?
恋人やパートナーのプロフィール画像が自分以外とのツーショットだった場合は、少し目を光らせたほうがいいのかもしれません。
(文/しらべぇ編集部・阮)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国20代~60代 SNSユーザーの男女331名