【空港チェックインと「あとで読む」は避けよ!?】この夏Facebookで気をつけるべきこと

2015/08/01 09:00

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-07-YOSX8678-thumb-1000xauto-18718

いよいよ夏本番。たくさんの思い出をFacebookにアップしようと思う人も少なくないでしょうが、行為によっては周囲から嫌われる存在になることも。

これまでしらべぇが調査してわかったFacebookをめぐる「嫌われる行為」をご紹介しましょう。


 

◆浮かれた空港チェックインを避ける

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-MIYAKO85_umidemoshigoto20140726-thumb-1000xauto-17358

まずはこれ。これから海外旅行に出かける時、空港で思わずみんなに向けてチェックインをしたくなる人も少なくないでしょうが、29.7%が空港チェックインに「浮かれすぎだと思う」と回答。海外に出かけるときは、不必要なアピールは避けたほうがよいかもしれません。

関連記事:【恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?

 

◆簡単に「友だち」にならない

いまや、一つの電話帳として機能しているFacebookですが、電話帳のように利用するのはまた違うのだそうです。相手と直接会っている時に友達申請をしなければ、「友だち申請」が暴力的な行為と捉えられかねません。誰ともつながると自分で投稿を躊躇うケースも出てきています。

また、頻繁な投稿やくだらないシェアを続けると自分の投稿が「非表示」にされるケースも。気をつけましょう。

関連記事:【Facebook】空港着いたら写真あげてチェックイン!29.7%が「コイツら浮かれすぎ」

 

◆海外旅行写真をアップばかりしない

こちらもFacebookでよく見かける投稿ですが、海外旅行写真の投稿ばかり続けると、それが自慢と思われかねないのがFacebook。自分が何を特別と思っているのか露呈してしまうFacebookへの海外旅行の投稿は、あくまで周囲を見渡してからがよいかもしれません。

関連記事:【Facebook】「あとで読む」→「勝手に読めよ!」30.1%がメモ代わりシェアに違和感!

 

◆「あとで読む」を避ける

最後はコレ。タイムラインに自分が興味をもったサイトを延々流す「あとで読む」。これを繰り返すと自分の投稿がフォローされなくなるとも言われています。

関連記事:【Facebook】人はどんな時に「友だち」の投稿を非表示にするのか?理由を聞いた結果…

◆「自分の勝手」では?

とはいえ、全ての振る舞いにビクビクしていては何の投稿もできなくなるのがSNS。ときには「なにを投稿しようが自分の勝手じゃん」と割りきって、こうしたデータを無視する勇気も必要なのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ニュースFacebookコミュニケーションSNS調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング