LINEで気を遣いすぎると「本末転倒」になる!【内田理央、こんなだけどタレントです】
こんにちは、だーりおこと内田理央です。
気を遣いすぎた結果、本末転倒な状況になる。そんなこと、ありませんか? わたしの場合、LINEでのコミュニケーションでよく起きます。
■LINEの“終わらせ方”は難しい!
友だちと長くLINEでのチャットが続いていて、「そろそろ終わりそうだなぁ」ってこと、ありますよね。相手のメッセージ内容も“そろそろ終わり”のニュアンスをにおわせてるし、こっちも終わりたいと思い始めるときです。
そんな状況で、「また連絡するね!」といったメッセージが届いたとき、みなさんはどうしますか?
考えられる選択肢は、3つです。
【1】「OK! よろしく!」「うん、またね!」などとメッセージで返す
【2】“またね”的な意味のあるスタンプを送る
【3】なにも送らない
わたしはいつも、この選択でかなり迷います。【1】の場合、相手に「自分ももう1通返さなきゃ」って思わせちゃうかもしれないし、【3】は既読無視したと思われる可能性がある…。
そして、【2】。最近のわたしはこの選択をするようにしてるんですが、例えばちょっと変わったスタンプなんかを送ったりすると、相手からまた「なにそのスタンプ!?」と返ってきたりすることもあります。
そうすると、また数分後に同じ【1~3】で迷わなきゃいけなくなり…。かといって、無難な(メジャーすぎる)スタンプを送るのもちょっと違う…。
そんなこんなで迷ってるうちに返すタイミングを失ってしまって、できればイチバンやりたくない【3】をしてしまうことも…。まさに、本末転倒です。
関連記事:スタバカードとLINEスタンプは最高のプレゼント!【内田理央、こんなだけどタレントです】
■気を遣いすぎた結果…
さらにもうひとつ、本末転倒な現象を。
深夜12時とか1時くらいに友だちとLINEをしてるとき。
ここでもわたしは必要以上に気を遣ってしまいます。「もしかして、寝たいけど急に終わらせられないから、気遣ってLINEし続けてるんじゃないかな…」って。つまり、気を遣ってるかもしれない、という気遣いです。
そう思うとわたしは、頃合いを見計らって突然LINEをやめるんです。全然眠くもないのに唐突に「おやすみなさい」と送るか、“既読”にもせずに離脱するか。で、「よし! どうぞ寝てください!」って満足します。
ただこないだ、こんなことを言われてしまいました…。
「理央ってさ、よくLINEぶっちぎるよね」
「理央にLINEしてもあまり返ってこない」
「既読にもならないときがあるけど、あれ、なにしてんの? 突然“寝落ち”しちゃってんの?」
そう、気を遣い続けてきた結果、いつのまにかわたしは“メール返さないキャラ”になってたんです…。こんな本末転倒があるでしょうか!?
そんなこんなで、LINE上で「とことん気を遣う」という調査を続けてきたわたしからの報告です!
「LINEは、気ままに使うのがイチバン! みなさん、気を遣いすぎることなくただただ楽しんで使いましょう!」
(文/内田理央)