【ランチ難民の味方】うまく利用すれば楽しい!500円ランチサービス2選
仕事や学校のお昼休み。ランチはおいしいものを食べたいけれど、極力お財布に優しい価格で済ませたいもの。
そんな人にオススメの本が、全国41の都道府県、80以上のエリアで発行されている「ランチパスポート」だ。
昨年から注目を集め、じわじわと認知度を上げてきているランチパスポートだが、「マインドソナー」の調査によると…
知っていると回答したのはおよそ3人に1人。
画像をもっと見る
■そもそも「ランチパスポート」って?
和洋中からデザートと幅広いジャンルの店舗が掲載されている。これを使えば通常700円以上するランチが、500円で食べられるのだ。
ランチパスポートに載ってたモツ煮込みうどん。
この後半チャーハンも付くらしいコレで500円はお得よな\(^o^)/ pic.twitter.com/gLzhpBSR15— 🎄ꘐ⎝・・⎠⍦~♪ (@kantorera2250) July 23, 2015
1冊の値段は1000円程度なので、3~4回使うと元が取れる計算に(有効期間は発売から3か月で、ひとつの店舗につき3回まで利用可)。
そこで、しらべぇ編集部でも、実際にランチパスポートを使って東京・大阪で絶品ランチを実食。そのお得な内容を体感してみた。
関連記事:牡蠣マニアが教える!最強の牡蠣ランチならここ!Ostreaの本気度は殻でわかる!
①東京(赤坂エリア):日本一の親子丼
「日本一の親子丼」のうたい文句で有名な、赤坂にある老舗の炭火料理店「はやし」。
ビルの4階という立地なのだが、都会とは信じがたい田舎情緒あふれる空間に。店内には囲炉裏を囲んだテーブルと、座敷がある。
ここのランチは親子丼のみ。ふわふわの卵と、柔らかく美味しい鶏肉、そして仕上げに卵黄がのっていてとても贅沢。
通常は漬物、鶏スープ付きで950円のところ、これがランチパスポートを使えばワンコインで味わえる。
【はやし】
東京都港区赤坂2丁目14番地1 山王会館4F
月~金/ランチ11:30〜14:00
※今回使用したランチパスポートは8月14日で終了。次号に「はやし」が載るかは不明。
関連記事:【調査】焼肉からピザまで!渋谷周辺がっつり系限定ワンコインランチ厳選4店
②大阪(天王寺・阿倍野エリア):太刀魚料理
大阪で珍しい太刀魚料理を提供するお店「たちじゅう園(その)」
開店前から人が並び、すぐに席が埋まるほど人気だ。店内に入ると、備長炭で焼かれる太刀魚の香ばしい匂いが食欲をそそる。
名物は「うな重」ならぬ、太刀魚をご飯に乗せた「たちじゅう」。和歌山県有田市の箕島港から直送されるブランド魚「紀州 紀ノ太刀」を使用している。
こちらもランチパスポートを使用すると、たちじゅう並が通常800円のところ500円に! さらに、ほねせんべい付きのサラダ、つけもの、みそ汁つきとボリュームは満点。
【たちじゅう園】
大阪市阿倍野区松崎町3-17-4-102
ランチ 11:30~14:00
定休日 /第2・第4月曜・日曜・祝日
※ここで使用したランチパスポートは8月31日で終了。次号に「たちじゅう園」が載るかは不明。
関連記事:【秋葉原発】その数73種類!ランチパックSHOPで見つけた個性派ランチパックとは?
■他にはこんなサービスも…
カカクコムが運営する「食べログ」では、月額500円(税別)の有料サービスの会員登録をすると、スマートフォンからクーポンを発券でき、掲載店でワンコインランチができる。
ただし、同じ店舗での利用は毎月1回までという制限があるそうだ。
ランチパスポートはエリアごとだが、食べログのワンコインランチサービスだと利用可能エリアに区切りはない。外回りの仕事をされている方は利用すると楽しいかも。
(文/しらべぇ編集部・おがりょー)