何を観ていたかで年代バレ!「夏休み子供スペシャル」の変遷を振り返る
子供のころ、夏休みの朝のお楽しみといえば「夏休み子どもスペシャル」でした。だいたい10時半~11時半頃に放映されており、年によって放映される作品が異なるため、何を観ていたかでおおよその年代がバレます。
そこで「しらべえ」の多くの読者層が小・中学生時代を過ごしたと思われる1985年以降の番組を紹介します。
画像をもっと見る
■懐かしの80年代はこんな感じだった
画像出典:Amazon
・1985年
10:00 テレビ朝日「あさりちゃん」「宇宙刑事ギャバン」
同じ時間、他局は「ふぞろいの林檎たち」(TBS)、「桃太郎」(日本テレビ)の再放送を実施。ちなみに、テレビ朝日では9時半から「100万円クイズハンター」を放送していた。
・1986年(日本テレビでもスタート)
10:30 テレビ朝日「機動戦士ガンダム」「科学戦隊ダイナマン」
10:30 日本テレビ「マジカルエミ」「ヤッターマン」
元々フジテレビで放映されていた「ヤッターマン」が日本テレビでリピート放送された。
日本テレビもアニメの再放送を始めたことで、午前中は家にいる子供にとってパラダイス…かと思いきや、87年は日本テレビもテレビ朝日もアニメの午前中の再放送はなかった。
おそらく多くの子供たちが「もう再放送はやらないのだろうか。アニメの放送を待ち望んでいるのに…」と思っていたところ、翌年に日本テレビで待望の復活を果たす。
画像出典:Amazon
・1988年(「アニメVSドジでのろまな亀」の年)
10:30 日本テレビ「マジカルエミ」「ヤッターマン」
ちなみに、この時間、TBSでは大ヒットドラマ「スチュワーデス物語」を放送していた。いわば、「ドジでのろまな亀」が魔法少女&ドロンジョと視聴率で戦っていたのである。
・1989年(「キン肉マンVSとんねるずの年」)
10:30 日本テレビ「キン肉マン」「忍者戦士 飛影」
TBSでは、当時若手芸人として飛ぶ鳥を落とす勢いだった、とんねるず主演のドラマ「お坊っチャマにはわかるまい!」を放送。それが終わると「毎度おさわがせします」テイストのドラマ「夏!体験物語」を放送。
ドラマでは吉幾三、石田えり、中山美穂らが出演。吉幾三はスケベおやじ役を演じたら天下一品で、このドラマでの役名は金井玉二郎だった。
吉幾三は続編の「夏!体験物語2」にも出演。「俺ら、こんなドラマ嫌だ」とはならなかったわけである。
関連記事:【恋愛】デート場所で判別!「仕事ができるイケメン」は○○に誘う?
■90年代は人気アニメが豊作
画像出典:Amazon
・1990年(「童夢VSウルトラマンVS六人兄弟」の年)
10:30 日本テレビ「ミラクルジャイアンツ 童夢くん」
10:00 TBS「ウルトラマン」
10:00 フジテレビ「おそ松くん」
ドームの宣伝にも巨人のイメージアップにもなって、色々な意味でコスパの良いアニメと言えよう。ちなみに、この年はテレビ東京もディズニー映画を放送。アニメの放送枠が多かった年であった。
・1991年(日本テレビは引き続き野球路線)
10:30 日本テレビ「キャプテン」
10:00 TBS「帰ってきたウルトラマン」※8月下旬は「うる星やつら」を放送。
日本テレビは前年に続いて野球アニメを放送。
ちなみにこれは「自分調べ」であるが「好きな野球マンガ」を聞かれて「タッチ」でも「ドカベン」でもなく、「キャプテン」と答えると「いい人」と思われる傾向がある。
「うる星やつら」はフジテレビで86年まで放送されていたが、この年はTBSで再放送された。
ちなみに、91年は午後の再放送枠もアツいものがあり、2時台にはTBSが「ママはアイドル!」(中山美穂ほか)を、フジテレビでは「ヤヌスの鏡」(杉浦幸ほか)を放送していた。
アイドル好きにはたまらないものがある。セミをとりにいっている場合ではない。
・1992年(「ウォーリー」登場)
10:30 日本テレビ「エースをねらえスペシャル」
10:30 TBS「少年アシベ」「ウォーリーをさがせ」
大ヒットしていたウォーリーが登場。TBSは午後にも子供向けの番組「仮面ライダーV3」「ウルトラマン」の再放送を行っていた。
・1993年(「タッチ」再放送開始)
10:30 日本テレビ「タッチ」
10:30 TBS「ウルトラマンタロウ」「少年アシベ2」
この年から日本テレビでは「タッチ」(元々フジテレビで放映していた)の再放送がスタート。テレビ欄には「めざせ甲子園 タッチ」と記してあった。
・1994年
10:30 日本テレビ「タッチ」
10:30 TBS「ウルトラマン」「ダイの大冒険」
日本テレビでは17時から「きまぐれオレンジロード」「シティハンター」の再放送も実施していた。95年も、日本テレビは「タッチ」、TBSは「少年アシベ」「グリッドマン」を放送。夕方は「魔法の妖精ペルシャ」「ルパン三世」
テレビ東京では「とってもラッキーマン」が再放送され、フジテレビは「今田耕司のシブヤ系うらりんご」を放送。夕方のニュース番組が2時間番組ではなかった頃、なんとも楽しそうな夕方の番組のラインナップである。
・1996年(「峰竜太VSウルトラマン・仮面ライダー」の年)
10:30 TBS「ウルトラマンパワード」「仮面ライダーV3」
この年、日本テレビが夏休み期間中のアニメの再放送をしなくなる。秋からは情報番組「峰竜太のホンの昼メシ前」がスタートしたため、夏休み中のアニメの再放送枠の復活は絶望的となった。
もちろん、峰隆太が悪いわけではないが。
・1997年(テレビ朝日、10代向けドラマ再放送開始)
10:30 TBS「きのこちゃんすまいる」「ビートx」
アニメの放送はTBSだけになってしまったが、そのかわりテレビ朝日で「月曜ドラマ・イン」などの放送枠で放映された10代向けのドラマの再放送が始まった。
この年は「闇のパープルアイ」(雛形あきこ・加藤晴彦ほか)が放映。
・1998年(「コジコジVSオバさん」の年)
10:30 TBS「コジコジ」「きのこちゃんすまいる」
同じ時間にテレビ朝日では「名探偵 保健室のオバさん」「おそるべしっっ!!!音無可憐さん」を放送。
「名探偵〜」で保健室のオバさん役を演じたのは、当時人気絶頂の松雪泰子。まさかの「オバさん役」に世間がザワついたのは言うまでもない。
他に三宅健、京野ことみ、ブレイク前の仲間由紀恵、水川あさみも出演。この事実に関しては後になって世間がザワついた。
・1999年(TBSも撤退)
ついにTBSもドラマの再放送を放映するようになり、「夏休み子供スペシャル」の役割を担う放送は消滅した。やはり、少子化の影響や、夏休みといっても子供はテレビを観る時間がないほど忙しいからか…などと思っていたところ…
関連記事:筋金入りの鉄道ファン!股下90㎝!露出が楽しみな高身長の美女5選|後篇
■2000年~終わりと始まりが混在
画像出典:Amazon
・2000年(まさかの復活)
10:30 TBS「ウルトラマンティガ」「コジコジ」
10:30 テレビ朝日「クレヨンしんちゃん」「地獄先生 ぬ~べ~」
夏休みのアニメ再放送枠、まさかの復活。
テレビ朝日は日によって「クレヨンしんちゃん」を放映したり「メガレンジャーVSカーレンジャー」といった特撮モノを放映したりと固定はしていなかった。
・ 2001年(「バスケットVS子役」の年)
10:30 テレビ朝日「スラムダンク」
TBSは「ぽっかぽか」の再放送を開始。子役のファンが多かったドラマ。また、TBSは翌年以降、子供向けというよりは、高校生以上をターゲットにしたドラマの再放送をするように。
・2002年(「タッチ」復活)
10:30 日本テレビ「タッチ」
「峰隆太のホンの昼メシ前」が終了。「タッチ」の再放送が5年ぶりに実施された。しかし、翌年からは新たに情報番組がスタートしたため、2005年まで再放送は休止。
2005年には放送されたものの、2006年からは「ラジかる!!」(現「PON!」)スタートにより再放送はされなくなった。テレビ朝日は2002年は情報番組を放送していたため子供向けの番組の放送はなかった。
・2003年以降
■日本テレビは主に「タッチ」などの野球路線のアニメを。
■テレビ朝日は「クレヨンしんちゃん」と戦隊モノ。
■TBSはウルトラマン、あるいは子供にも人気の大ヒットドラマの再放送。
■フジテレビは情報番組などを放送していた関係で基本的に無し。
■テレビ東京は不定期であるがアニメ映画の放映
といったところだ。もはや、「夏休み子供スペシャル」は大学生以下の子供たちにはピンとこないかもしれない。
放映されていた番組は地方によって大きく異なるが、日本テレビ系の放送局は「ルパン三世」、TBS系の放送局は「ウルトラマン」の再放送を行っていたところが多いようだ。
ちなみに筆者は福岡の放送局を観ていたのだが、福岡(RKB毎日放送)では80年代後半は「じゃりン子チエ」「ウルトラマン」を、テープが擦り切れるんじゃないかと思うほど毎年放送していた。
「じゃりン子チエ」は小学生が理解するには少し難易度が高く、今となってはなぜ「じゃりン子チエ」ばかりを放送していたのか分からない。
「夏休みといえば『じゃりン子チエ』を思い出す」という人がいたら、その人は間違いなく福岡出身である。
(文/やきそばかおる)