オレに「趣味は?」と聞くな!13.7%存在する無趣味人間怒りの声「何も困らない」

しらべぇ0818趣味2

初対面の相手との会話の定番として、天気の話題に次いで多いのが趣味や好きな音楽の話題。

しかし、こちらの記事にもあるように、誰もが好きな歌があるわけではありません。

これと同様に、「趣味がない」という人も一定数存在します。本サイトが実施したアンケート調査によると、13.7%の人は「趣味がない」と答えています。

画像をもっと見る

 

■趣味がない人の生活とは

sirabee0818syumi

回答者曰く、「趣味がない」と答えると珍しがられることも少なくないといいます。ではいったい、趣味がない人の生活はどのようなものなのでしょうか。

関連記事:好きな歌がない人はこれだけいる!「なぜか信じてもらえない」「何も困らない」

 

■パターン1:男性・26才・IT企業営業

休日は仕事に出ることもけっこう多くて、ゴルフなど一日出かけるような趣味は持てません。かといって映画や音楽など、インドアで一人で楽しめる趣味にも興味がない。でも「仕事が趣味」というほど仕事が好きなわけでもないです。

これまで趣味を持ちたいと思ったこともないし恋人がほしいとも特に思わない。つまらないけど、何か新しいことを始める気にもなれません。でも鬱状態というわけでもないので、正直ほっといて欲しいですね。

■パターン2:女性・33才・地方公務員

職場と家の往復だけで毎日が終わります。よく「休日はなにしてるの?」と聞かれますが、あえて答えを言うならば「なにもしてない」。初対面の人からは「ウソでしょ!?」って言われるんですが、本当に何もしてないんですよ。

テレビも見ないし、ショッピングセンターは遠いので買い物にも出かけない。ネットも軽くニュースを見るだけ。何もできなわけじゃないけど何もしたくない。趣味「寝ること」って答えるのも好きじゃないです。そんな生活が5年続いています。

■パターン3:男性・44才・出版社勤務(編集者)

昔は登山が趣味でした。が、結婚して子供が生まれてからは公園で子どもと遊び、買い物をするだけで休日が終わります。なので現在の生活には趣味がありません。服は買わないし、お酒が飲めないので飲みにも行かない。でも、別になにも困らないです。

むしろ、お金がかからず子育てにだけお金を使えるので好都合です。

「趣味がない」と言うと、生活にメリハリがないと思われがちかもしれませんが、回答者の声に耳を傾けると、無趣味であることで生活に支障をきたすことはほとんどないようです。

今や、相手の趣味を聞くことすらも会話の切り口として最適ではないのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代~60代 男女1345名