好きな歌がない人はこれだけいる!「なぜか信じてもらえない」「何も困らない」

ホビー

2015/08/16 09:00

sirabee0815uta2

 

■好きな歌がない人の憂鬱

毎年、歌番組が増える年末の時期は少しだけ憂鬱な気持ちになります。

歌で今年を振り返られても、往年の名曲を誰かがカバーしていても興味がない。かといって真面目なニュースにも興味がない。見る番組がなくて困ります(50代・女性・福岡県)

友だちを車に乗せたとき。「何か音楽かけてよ」と言われて困ったことは多いですね。「え? 音楽持ってないってマジなの?」と大抵驚いた顔をされます。

僕は車内にCDを置いてなければ、スマホに音楽も入っていない。日常で音楽を聴く習慣がないんですよ。でも、なぜか信じてもらえない(29才・男性・石川県)

上にあげた声は「好きな歌がない」という2人の意見だ。

「好きな歌」を聞かれたことのある人は多いだろうが、「そもそも好きな歌があるか」と聞かれたことのある人はそう多くはないだろう。

関連記事:西野カナは〇〇を書く天才? 彼女の歌詞に共感する男性たちの声を集めてみた

 

■好きな歌がない人は13.7%

実は、2人のように「好きな歌がない」という人は一定数存在する。

本サイトが実施したアンケート調査によると、13.7%の人が好きな歌がないと答えている。

【男女1345名】「好きな歌がない」という人の割合

sirabee_favorite_song_201508160900graph

■好きな歌がなくて困ることはないのか?

sirabee0815uta

カラオケやスナック、ドライブ中など、日常で音楽を流したり歌う機会は少なくない。また、古来より我が国では民謡や囃子など、音楽と接する生活を送ってきた。

「好きな歌がない」という人は、日常で困ることはないのだろうか。

何も困らないです。街でかかってる有線やBGMは別に好きでも嫌いでもない。うなぎ屋の前やカレー屋の前で匂いが立っているのと同じで本当に何とも思いません。むしろ「困るでしょ」って言ってくる人がウザいですね(34才・男性・宮城)

カラオケは行かないし、どうしても行くときは自分からは曲を入れません。それでも歌ってと言われれば歌います。定食で出された漬物を食べるのと同じ感覚で単にこなすだけ(34才・女性・宮城)

好きな歌を熱く語る人を見ると、なんでこの人は音楽にこんなに心を動かされているんだろうって不思議に思います(25才・女性・東京)

彼らの声を奇妙に思う人もいるかもしれないが、たしかに全ての人間が好きな音楽を持っているわけではない。「好きな音楽は?」と聞く人は、むしろ全員に好きな音楽があると信じ込んでいるかでなのかもしれない。

だれでも物事に好き嫌いがあると言われるが、そもそも「好きとも嫌いとも感じない」という無関心層も一定数存在することを忘れてはならないのだろう。

(文/しらべぇ編集部

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年7月24日~2015年7月27日
対象:全国20代~60代 男女1345名


あなたにオススメ