無印良品、形が整ったバウム「売ってない」疑惑が浮上するも… 不揃いバウムの意外な正体判明
無印良品の大人気商品・不揃いバウムに「やらせ」疑惑が浮上。良品計画は「不揃いのものも、不揃いでないものも含めて全て販売する」と説明している。
フードロスの軽減に対する関心が高まっている昨今。見た目が多少崩れていても、味に変化のない「わけあり商品」や「見切り品」を優先して買う人も多いのでは。
なお以前X上では、無印良品の大人気商品『不揃いバウム』シリーズに対し、疑問の声が多く上がっていたのをご存知だろうか。
【関連記事】スーパーで発見した食パン、予想外の形状に目を疑う 「初めて見た…」とネット民驚愕
画像をもっと見る
■「揃ってるやつはどこに売ってる?」
事の発端は3月中旬、とあるXユーザーが投稿した「無印良品の不揃いバウム、めっちゃ美味いがそもそも揃っているやつはどこに売ってんの?」といった旨のポストである。
『不揃いバウム』と言えば無印を代表する大人気商品。携帯しやすいサイズ感、軽食やおやつにうってつけなボリューム、そして「バナナ」「紅茶」を筆頭としたバラエティ豊かなラインナップが魅力のシリーズだ。
定番味のパッケージには「焼きムラや凹凸、変形など、おいしさに関係なくはじかれていたものも活かしました」と記されており、「不揃い」のイメージと合わせて「不揃いバウム=見切り品の一種」と認識している人もいるのではないだろうか。
…と、ここで浮かんでくる疑問が、前出のポストの内容。即ち「揃っている(形の整った)バウムはどこに売っているのか?」という疑問である。
関連記事:無印良品、全品10%オフの今買いたい商品まとめ ド定番は欠かせない…
■「売ってる説」と「売ってない説」が浮上
通常、見切り品の隣に規格内の商品が陳列されるケースが多いが、無印店内の『不揃いバウム』コーナーの付近に、そうした商品は見受けられない。…と言うより、店内を散策しても正規規格、言わば「不揃いでないバウム」の姿は影も形も見当たらないのだ。
同様の疑問を抱いた経験がある人は少なくないようで、X上では「不揃いでないバウム」に関する話題が沸騰。
中でも「(揃っているバウム商品は)無い。不揃いになったやつを売ってるんじゃなくて、形を揃えるコストを省いてその分安くしようみたいな商品」という意見が多くの注目を集めた。
しかし、こちらに対して「あるよ」と、形が整ったロール状のバウム商品の画像をアップするユーザーも現れ、状況は一転。だが、無印良品公式サイトを確認すると、現在これらの商品はプレーン味しか販売されていないようだ。
前出の通り『不揃いバウム』シリーズが多数の味を展開していると考えると、形が整ったロール状バウムも、それに伴う味展開がある…と考えるのが自然ではないだろうか。
そこで今回は「不揃いでないバウム」の行方を探るべく、無印を運営する「株式会社良品計画」に取材を敢行。事情を聞くと、なんとも納得の回答が得られたのだ。