「童貞の頃のほうが人生楽しかった」という人はどれくらい? 20代と30代で大きな差!

2015/08/25 07:00


sirabee0825cherry

©iStock.com/101cats

まずは、以前しらべぇ編集部に寄せられた声を紹介しましょう。

「ぜひ、『童貞の頃のほうがもっと人生が楽しかったですか?』というアンケートを取って欲しいです。僕は21歳のときに童貞を捨てたのですが、29歳になってみて、いま良い思い出として頭に浮かぶのは、その以前の思い出ばかり。女っ気はないけどモテない男同士で遊んでた頃のほうが、楽しかったような気がします」


初体験を済ませ、女性のパートナーができることによって失われる“少年”時代。この29歳の男性は、そんな若かった頃を懐かしんでいるようですが、この考え方は広く通ずるものなのでしょうか?

そこで、アンケート調査で「童貞ではない」と回答した20代男性103人と30代男性135人を対象に、以下の質問をぶつけてみました。


 


 

■童貞のころはもっと人生が楽しかったですか?

sirabee0825doutei1-1

【20代】

・楽しかった:17.5%
・そう思わない:82.5%

【30代】

・楽しかった:5.9%
・そう思わない:94.1%

このように、20代と30代で大きな差が表れています。20代でも「童貞のころはもっと人生が楽しかった」という人は少数派ですが、一世代上になるだけでここまで減るのは興味深いですね。


関連記事:【ひとり空耳アワー?】夏フェス好きでも洋楽を歌えずにゴマかしている人の割合が判明!

 

 

■30代男性たちの考え

これについて、30代男性のみなさんに分析してもらいました。

「『高校生の頃のほうが楽しかったか?』って聞かれると、確かにそうかもしれないけど、結婚し子供が生まれ、毎週末子供のサッカーの練習に付き合う今のほうが日々の喜びにあふれてる。仕事だって、辛いこともあるけど楽しい。30代になると、昔を懐かしんでも『戻りたい』とは思わなくなります」(33歳、Tさん)


「僕はもともと友達が少なくて、19歳のときに出会ったいまの奥さんと毎日一緒にいるようになってからは、一気に人生が楽しくなった。あの暇で何もすることがなかった童貞の時代は最悪。女性にイヤな思い出があったら、『童貞のころのほうが楽しかった』ってなるのかもしれませんね」(31歳、Mさん)


このほか複数の30代男性に話を聞いたところ、「童貞の頃のほうが楽しかったというのは、今現在が満たされていない人が思うことではないか」という分析が多く聞かれました。「あまりにも昔すぎて、比べられない」という声も。

20代では、現在と(童貞だった)近い過去との線引きがハッキリとしていない人が30代より多いのかもしれません。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年6月19日~2015年6月22日
対象:全国の20代・30代の男性計238名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛青春調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ