「冷やご飯はダイエットに効果的」「土鍋がやっぱり一番美味い」奥が深い白米炊きの世界

2015/09/21 18:00

しらべぇ0921炊飯

毎日ご飯を炊いている人にとって欠かせない存在となっている炊飯器。最近では、土鍋やタジン鍋など、ご飯の炊き方にこだわりを持つ人も少なくありません。

ではいったい、どんなお米を、どのように炊けばおいしく食べられるのでしょうか。炊飯器を使うのはやっぱりダメなの?

しらべぇのご飯にかんする記事からその正解を探っていきましょう。

画像をもっと見る

 

■冷やご飯はダイエットに効果的!

【ダイエット】ご飯を〇〇するだけでカロリー半分に! 話題の炊き方にも同じ効果

sirabee0714okome-600x400

温かいご飯が冷めると、ご飯のでんぷんが「レジスタントスターチ」というでんぷんに変化します。実は、このでんぷんのカロリーは温かいご飯の約半分。普段食べているのと同じ量のごはんを食べても、半分しか食べていないことと同じになるのです。

冷やご飯をうまく食事に取り入れれば、ダイエットに効果的かもしれません。

関連記事:あなたの炊き方は間違っていた!?「ごはんの炊き方」を徹底解明

 

■電子レンジを使うなら土鍋が一番!

電子レンジでお米1人前を炊く場合、何で炊くと最も美味しい? 最強はやっぱり…

81

ご飯の炊き方が多様化する昨今。こんなときにおいしいご飯を生み出す影の立役者が電子レンジです。土鍋やタジン鍋、シリコンスチーマーに白米を入れて、電子レンジでチンすれば、簡単にご飯を炊き上げることができます。

記事によると、電子レンジでもっともおいしくごはんが炊けたのは土鍋。お米の歯ごたえがしっかりしていて、ふっくらとした仕上がりになりました。

関連記事:電子レンジでお米1人前を炊く場合、何で炊くと最も美味しい? 最強はやっぱり…

 

■炊飯器で炊くときは…

あなたの炊き方は間違っていた!?「ごはんの炊き方」を徹底解明

では、炊飯器でごはんを炊くときにはどんな工夫を施せるのでしょうか。ポイントは全部で2つ。早炊きモードにするなら洗って一定時間水に浸すこと。普通モードで炊くなら水に浸さずに炊きあげること。これによって、どちらのモードで炊く場合もおいしくご飯を食べることができます。

(文/しらべぇ編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

レシピご飯炊飯器白米
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング