鍋とライブは“登場演出”が大事!これ絶対!【成瀬心美の嫌よ嫌よも愛のうち】

2015/11/14 17:00

sirabee1114成瀬心美

みなさんこんにちは、成瀬心美です!

前回、秋に「鍋食べたい」と言うと「早くない?」と言われがちなことについて書きました。ただ、もう11月も中旬だし、「鍋食べたい!!」って叫んでもいい時期ですよね。ということで、今回は“鍋”について存分に書きたいと思います! なべぇーよ(なげぇ)なんて言わないでね!

わたしといえば、お鍋大好き女です。

「毎日お鍋でいいわ!」と、ヘルシー志向で食べ過ぎてお鍋で太るという伝説を生み出しました、去年!

しゃぶしゃぶでのお肉類は、ごまダレにチューブのニンニクとラー油(ひとまわし)を入れた特製ダレで食し、野菜類はポン酢で食べる。そうやってタレまで使い分けて楽しんでますよ、えぇ。たまに、肉と野菜を逆にしてみたりもしてね。

さらに、「ひとり鍋@家」だとしても、締めのご飯や麺類もちゃんと用意するんです! ただ、たいていの場合、野菜とお肉でお腹いっぱいになっちゃって「締めとかムリっすわー」状態になります。これ、鍋あるあるですね

sirabee1114成瀬心美1

他にも、鍋あるあるはたくさんあります!

たとえば家での鍋だと、「鍋って安くていいよね」って言いがちだけど、買い物してるといろんな具やちょっと高い食材を入れたくなっちゃって、結局かなりコスパがかかる、とか。

で、外(お店)で食べる鍋だと、「スタンダードな鍋が余りがち」という“あるある”もあります。最近は変わり種多いもんなー!

多めの人数で鍋を食べに行ったとき、とりあえずは“しょうゆ味”みたいなスタンダードな鍋を頼むんだけど、別で“トマト鍋”とか“カレー鍋”みたいな冒険系・アレンジ系も頼むんですよね。そうすると、みんなそっちが気になっちゃって、結局スタンダードなほうはかなり余っちゃうんです。これ、共感してくれる人いますか?

あと、わたしがこの間聞いて「あぁ!確かになぁ!!!!」と思ったのは、「鍋は登場演出が大事」ということ!

コース料理とかで頼むと、店に着いたらあらかじめテーブルに鍋がセットされてることありますよね。でも、これだとちょっとありがたみや美味しさが減ってしまう気がするんです。

やっぱり、グツグツな鍋を店員さんが慎重に持ってくることで、「うおおおおおおきてあああああああ!!!!! お鍋降臨でっせええええええー!!!!!!!」って思うんですよね。

鍋とライブは、登場演出が大事です、うん

そして、「何鍋が好き?」という会話をすると、冬の訪れを感じますよね。これも、鍋あるある。みなさんは、何鍋が好きですか?

(文/成瀬心美

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コラム成瀬心美
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング