「外国人に話しかけられて無視する」割合を調査!塩対応な意外な県民は…

2015/11/18 08:00


外国人

©istock/CREATISTA

道を歩いているときに、外国人に話しかけられた経験はあるだろうか? ナンパでなければ、その多くは旅行者に「道を教えてほしい」と声をかけられたものだろう。

しかしながら、中には何も言わずにサッと立ち去ってしまう人もいるようだ。


画像をもっと見る

 


 

■外国人に話しかけられ無視するのは男性!

外国人

全国の20代〜60代の男女1381名を対象に「外国人に話しかけられて無視したことがある?」と尋ねてみると、全体ではおよそ1割の人が「ある」と回答。

さらに男女別で比較してみると、女性よりも男性に無視する人が多いとわかった。とくに、30代の男性の無視率が目立ち、2割を超えていたのだ。

外国人


関連記事:ウソ?!こんなにドッサリ…掃除してるつもりでもゴミが残りまくってる?

 

 

■なぜ無視してしまうのか?

ではなぜ、困って話しかけてきたであろう外国人を無視してしまったのだろうか? 実際に経験のある人に話を聞いてみると…

・「電車に乗り遅れそうなときにいきなり話しかけられ、思わず無視するかたちになってしまった。悪いことをしたなと、しばらく罪悪感が残った」(20代男性)


・「英語が話せないので、自分じゃ役に立たないと思った。他の人に聞いてほしいとの思いで、スルーしてしまった」(30代男性) 


英語が話せないのに道案内を頼まれるのは、たしかに困ってしまうかもしれない。内心では「申し訳ない」との気持ちがあることもわかった。

「日本人はシャイだ」と言われがちだが、こうした行動から「日本人は冷たい」との印象を抱かれてしまう可能性もありえる。ただ、英語が話せない人の中には、しっかりと道案内をこなした人もいるよう。

・「話せない代わりにジェスチャー。時間があるときには、一緒に現地まで案内してあげたことも」(20代女性)


・「自分は話せないので、周りにいる英語が話せる頭がよさそうな人を巻き込んだことがある。思い切って行動すれば、なんとかなる!」(30代女性)


関連記事:海外に一度も行ったことがない割合を調査!5割が未経験の都道府県は…

 

 

■外国人に優しいのは福岡県民! 愛知県民は避けがち…?

ちなみに、都道府県別で調査した結果、外国人無視率がもっとも低いのは福岡県だと判明。1割を下回っており、外国人への神対応ができる県民だとわかった。

一方、愛知県民ではおよそ2割の人が避けてしまうと判明。しかしながら、以前しらべぇが調査した「海外に一度も行ったことがない割合を調査!5割が未経験の都道府県は…」では、愛知県民にもっとも海外旅行経験者が多いという結果に。

海外慣れしているのにもかかわらず、塩対応をしてしまう人が多い県民性なのかもしれない。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie
qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2015年10月23日~2015年10月26日
対象:全国20代~60代の男女計1,381名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

英語外国人調査道案内無視
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング