熊本名物「再春館製薬所のイルミネーション」が今年で見納め
2015年も12月に入り、街はクリスマスムード一色になってきた。クリスマスの定番イベントといえばイルミネーションだが、熊本県では「とある場所」が県民に愛される特別なイルミネーションスポットになっているのだ。
その場所とは、なんとドモホルンリンクルでお馴染み、「再春館製薬所」の敷地内。毎年11月からクリスマスの終わりにかけて敷地を一面きらびやかなイルミネーションで飾っていたのだが、なんと2015年で最後を迎えるという。
画像をもっと見る
■熊本空港からもアクセス良好
場所も熊本空港からほど近く、周辺には菊池市の温泉街や熊本駅近くのホテルも多いため、県民だけでなく九州やその他の地方からわざわざ足を運ぶというファンも多いらしい。
「もっと続けてほしい!」や、「毎年楽しみにしていたのにと残念」と悲しむ声も多いが、ラストということで今年は飾りも格別に美しくなっているようだ。熊本の友人に撮ってきてもらった写真を見ても、その美しさは息をのむほどである。
関連記事:【計算してみた】意外とかからない!?イルミネーションで消費する電気代は?
■今まで行った事がない人はぜひ
1993年から車は24万台、人数にして100万人が訪れた再春館製薬所の『サンクス・イルミネーション』、また別の形でぜひ復活して欲しいと再春館製薬所の西川会長にお願いしたい!
もしいままで一度もいった事が無いという人は、ぜひ特設サイトの入場条件などを確認して、足を運んでみて欲しい。きっと2015年最高の、忘れられない思い出になるはずだ。
参考リンク:再春館製薬所 サンクスイルミネーション2015
(取材・文/しらべぇ編集部・雨間ゆうすけ)