タクシーと電車の車内モニターは面白すぎる【内田理央、こんなだけどタレントです】

2015/12/06 18:00

sirabee1206uchidario

こんにちは、だーりおこと内田理央です。

前回のバスの話に続き、乗り物コラムです。テーマは、タクシー! タクシーに乗ったとき、毎回「日本交通」さんのタクシーって最高に素敵だなと思います

まず何より、運転手さんがダンディ!紳士! とにかく優しい。「とにかく優しい日本交通」だと思います。お迎えのときには外で姿勢よく運転手さんが待ってくれていて、乗るときにはちょっとお金持ちのお嬢様になった気分も味わえます

車内のモニターの案内なんかを見てると、日本交通さんは東京観光案内もやっているみたいで、絶対に最高だと思います。わたしが外国から来た旅行者だったら、絶対に使ってみたいです。そして、モニターに映る観光案内のポスターも凄くオシャレなんですよ。

そういうところも素敵だと思います。



 

◆車内モニターは最高!

以前に、山手線のモニターである発見をしたことをこのコラムで書かせていただきましたが、どうやらわたしは、乗り物の中のモニターを見るのが好きなようです

日本交通さん以外のタクシーに乗ったときもずっと車内モニターを見てるんですけど、そのなかで気になるのが、「グとハナはおともだち」という、おじちゃんと小さい女の子が遊ぶ映像です。

率直に言えば、アレは一体何なんでしょう? いや、悪い意味じゃないんですよ。良い意味で!

おじちゃんはちょっとコワモテなんですけど、小さい女の子には完全に敬語で喋っていて、女の子はおじちゃんにめちゃめちゃ厳しいんです。もちろん、タメ口。その世界観がなんともシュールというか…とにかく目が離せません

あと、私の中の“アツい車内モニター”でいえば、西武鉄道100周年を記念して西武鉄道の車内で流れてる『でででん』というアニメも目が離せません。(編集部注:トムスアニメ制作50周年×西武鉄道100年アニバーサリーのオリジナルコラボレーションアニメーション『でででん』)

最近は電車の中ではみんなスマホいじってますけど、「でででん観たらいいのに!」っていつも思います。

最後に…。

電車といえば、こないだ鉄道マニアである弟が誕生日だったので、プレゼントを買うために秋葉原駅前のアトレ秋葉原1に入ってる「TRAINIART」(トレニアート)という店に行きました。

ここ、電車好きのみなさんには本当オススメですよ! いや、電車好きじゃなくてもオススメ! 欲しくなるグッズがたくさんあります。今後、わたし自身頻繁にお世話になりそうなお店でした

(文/内田理央

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

内田理央コラム電車タクシー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング