255人が回答!「こんな楽でこんなお金貰える?」と思った仕事

2015/12/11 17:00

Business woman happy under money rain

©iStock.com/RyanKing999

「この世に楽な仕事などない」とよく言われるように、仕事というものは、お金を稼ぐということは基本的には大変なことです。

しかし、特にアルバイトにおいて、まれに「楽な仕事」というものが存在するのも事実。

20代から60代の男女計1371名を対象に、「“こんな楽な仕事でこんなにお金もらえていいの?”という経験をしたことがある」という人の割合を調査したところ、18.6%(255人)の人が「ある」と回答しました。

では、「こんな楽な仕事でこんなにお金もらえていいの?」と思える仕事というのはどんなものなのでしょうか?

寄せられたフリーアンサーをもとに見ていきましょう。

【男性】

まず、男性で最も多く寄せられたのが、「試験官」です。拘束時間が短く、場合によっては座っているだけでお金がもらえることから、経験者は「楽な仕事だった」という感想を抱くようですね。

また、「試験の採点」という回答も複数。試験は、割の良い仕事が生まれやすい環境なのかもしれません。

その他には…

「交通量調査」(20代)
「商品のリストをもらい、その商品を近所のコンビ二で買うだけ」(30代)
「2時間仕分けの仕事をして1万円」(30代)
「委託された公園の清掃の仕事で、1時間で終わる仕事で雨の日は休み。で、基本給18万で有給が年に15日ついていた」(30代)
「あらかじめ送られてきたビデオを見て後日座談会に参加する仕事」(40代)
「高速道路を運転して、標識や道の状況のインタビューに答える」(50代)
「貸本屋のアルバイト。1日で客が1人しか来なかったのに、昼食代アルバイト代先払い。1日中マンガを読み、日給5000円もらった」(50代)
「ホームページの翻訳(英語→日本語)」(60代)
「新車の発表前試乗会」(60代)


といった声が寄せられています。

【女性】

女性でも“試験関係”の仕事を挙げる人が多く、男性との違いはあまり見られませんでした。

「住宅展示場で引換券を持っていらしたお客さんに粗品をお渡しする仕事。1時間に2人くらいしかいらっしゃらず、座り待機で時給1100円だった」(20代)
「事務作業。主にパソコン入力作業。30分くらいで終わる仕事をするだけで日給1万くらいもらったことがある」(20代)
「あまり人が来ない会社の受付」(20代)
「漫画喫茶の夜のバイト」(30代)
「小さい会社の事務をしているときに、社長の愚痴をきくだけで美味しい食事をごちそうしてもらえたり、あまりかかわっていない契約の歩合がもらえたりした」(30代)
「うぐいす嬢」(40代)
「企業のモニター。新商品を試すだけで高額な謝礼をいただけた」(50代)
「イベント司会。30万円」(50代)
「バーでピアノ演奏」(60代)


なお、以前に当サイトで時給2000円以上のアルバイト経験者に「どんな仕事だったか?」と聞いたところ、女性の回答の半分以上は「ホステス」や「コンパニオン」でしたが、今回のアンケートではこれらの回答はほとんど寄せられませんでした。給料はよくても、仕事自体は大変ということなのかもしれませんね。

(文/しらべぇ編集部

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年11月20日~2015年11月24日
対象:全国の成人男女計1371名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

お金アルバイト仕事調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング