あなたは普通ですか?にNOと答える自称変人の割合を調査!

2016/01/18 10:00

普通
©iStock.com/Discovod

「普通が一番」「普通の幸せ」など、常識的で安定した人生をあらわす「普通」。しかし同時に、没個性であまりよくないニュアンスとしても使われがちだ。果たしてあなたは「普通」だろうか。



 

自称「変人」率の高さ

sirabbee0118hennjinn

「だいぶ変わっている」「ちょっと変わっている」を合算すると61%。普通であることの方がマイノリティという、やや不思議な結果となった。

もちろんこれは主観と客観の差があるからこそ。他人から見れば普通の人でも、隅々まで知っている己からすると妙なところだらけ、ということだろう。もし今あなたの目の前にサラリーマンがいれば、彼のスーツの下は密かに亀甲縛りをしているかもしれない。

「本物の占い師か霊能力者しか、今の私の生きざまを当てられないだろう」
というなにやら意味深なコメントも拾えた。

また「だいぶ変わっている」派には
「7年も片想いを続けている。だって他に心惹かれる人が現れないので…。」
という、少し切ない声が。

関連記事:1000人が選んだ「チーズ料理」ランキング!1位に輝いたのは…

 

男女で異なる変人率

男女別の1位に異変がみられた。
・あなたは自分が普通だと思いますか? 男女別1位
男性1位 ちょっと変わっていると思う 39%
女性1位 普通だと思う 43%

これは趣味や性癖で考えると解りやすいかもしれない。いわゆる鉄ちゃん(鉄道マニア)や、フィギュアなどの収集癖。これらの度を越えたこだわり、つまり普通からすれば変わった様子をみせるのはやはり男性の方が多い。

一方、女性は「普通」がトップ。同性による同調圧力、いわゆる“友達地獄”も1つの要因ではないだろうか。

「中学校で軽くハブられて以来、自分より周りの空気や顔色ばかり見てきた」(30代 女性)
という人も。Q&Aサイトでも、ママ友や同僚と合わせることに悩む質問が多数みられる。

関連記事:【ダメ社員】「こんなこともわからないの?」と言われる内容は本当に常識なの?

 

年齢を重ねると自分が普通だと気がつく?

・あなたは自分が普通だと思いますか? 年代別1位
~10代 ちょっと変わっていると思う 46%
20代 ちょっと変わっていると思う 41%
30代 ちょっと変わっていると思う 40%
40代 ちょっと変わっていると思う 42%
50代 普通だと思う 49%
60代~ 普通だと思う 51%

50歳を超えると、一気に「普通」派に転じるのが特徴的だ。年齢を重ねて自分の人生を振り返った時「普通だったからこそ、ここまで無事にやってこれた」という心境の人が増えるのだろうか。

(文/しらべぇ編集部・伊東宏之

みんなの声【集計結果】

出 典:dメニュー・iメニュー 「みんなの声
総投票数:8,122票

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

幸せ変人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング