【本日】野々村被告がやり直し初公判へ!「かわいそう」との声も

社会

2016/01/26 08:00

野々村竜太郎
©ぱくたそ

本日26日、元兵庫県議・野々村竜太郎被告のやりなおし初公判が行われる。 野々村被告は、政務活動費約913万円を騙しとったとして詐欺罪の罪に問われているが、昨年11月の初公判を欠席。

やり直しの公判も欠席の恐れがあると判断した神戸地裁は、今月2o日に被告を強制的に出廷させることができる勾引状を発付。そして25日、勾引状に基づき身柄を拘束した。これにより、野々村被告は逃げることができなくなったのだ。



 

■野々村被告は許されてもいい?

野々村被告といえば、2014年7月に不適切な支出の指摘を受けて、記者会見を開いたときの号泣が話題に。あまりのインパクトの大きさに、もはや何の会見だったのかさえわからず、笑いを堪らえながら見ていた人も少なくはないだろう。

ビートたけしは、昨年12月29日放送の『チマタの噺』(テレビ東京)で、「あれだけ笑わせたのだから許してやれ」と語っていたが、世間の人はどう思っているのだろうか?

しらべぇでは、アンケートサイト「マインドソナー」を使って、全国の10代〜50代の男女326名を対象に調査を実施した。

野々村被告

全体では「許しあげて」と答えたのは約1割ほどで、野々村被告はもう十分反省したと考えている人もいるようだ。だが、9割の大多数は「許すべきではない!」と回答。

当然ながら、「おもしろければいい」で済まされないのが、世間一般の認識である。


関連記事:【嫉妬?】峯岸みなみのボディを女性が批判「納得いかない」

 

■精神不安定の野々村被告…マスコミはやりすぎか?

ただ、野々村被告への過剰なマスコミ対応については「やりすぎなのでは?」と、疑問の声も聞こえる。現に、昨年予定されていた初公判前に多くのマスコミが自宅前に現れ、精神的に不安定になってしまったとも報じられているからだ。

この件についてアンケート調査をしてみたところ、約1割の人が野々村被告を「かわいそう」だと思っているとわかった。若干ながら、女性のほうに多く見られる。

野々村被告

事件後、野々村被告宅に度を超えたマスコミ取材が来ていて、近隣住民が迷惑しているとの報道もある。あれだけの事件を起こしているのだからメディアが過剰になるのも仕方がないのだろうが、精神を病んでしまった野々村被告のことを考えると、対応は考えたほうがよさそうだ。


■デヴィ夫人の見解が気になる人も!

中には、芸能界の御意見番の意見が気になるという人もいた。

デヴィ夫人は野々村被告のことをどう思っているのか知りたい。ベッキーの不倫騒動は擁護していたから、今回も独自の見解を持ってそうで気になる。けっこう的確な指摘してるんだよな」(30代男性)


デヴィ夫人といえば、ベッキーの不倫行為を叩く人が多い中、ゲスの極み乙女。の川谷絵音の妻を非難したことでも話題に。野々村被告についての見解も、気になるところである。


さて、初公判で野々村被告は何かを語るのだろうか? 今後の展開にも注目していきたい。

(文/しらべぇ編集部・chan-rie