坂上忍絶賛『叙々苑ドレッシング』を食べてみた→完全に焼肉のタレだった
1本冷蔵庫に入れておくといろいろ便利な商品かもしれない。
フレンチドレッシングにごまドレッシング、青じそドレッシングなど、サラダにかけるドレッシングには多くの種類がある。
そんなドレッシングのなかでも、いま大人気の芸能人・坂上忍さんが絶賛するのが、『叙々苑ドレッシング』だ。
叙々苑ドレッシングはお店でなくても、全国のスーパーでよく見かける。グルメな坂上さんが絶賛するならウマいはず! と思いさっそく買ってみたぞ。
叙々苑ドレッシングはごま風味と書かれており、ドレッシングとしてはめずらしいことに酢やレモン汁などの酸味成分が入っていない。
素材だけ見てみると醤油やごま脂、にんにくに食塩など、醤油味の焼肉のタレに近いものばかりだが……。
スーパーで買ってきたパックのサラダにかけて食べてみると……!! か、完全に焼肉のタレじゃないっすかー!!
美味しいことは美味しいのだが、普通のドレッシングとあまりに味が違いすぎてちょっとだけ違和感を感じてしまった。坂上さんは某テレビ番組で「なんでもかけると美味しくなる」と言っていたが、その意味もやっと理解できた。
酸味が無いぶん焼肉にも合うし、サラダでも味付けとして問題は無い。おそらく豆腐にかけても炒め物のタレにしてもバッチリだろう。ただ、個人的には生野菜には普通のドレッシングの方が合うと感じた。ドレッシングというよりは、総合調味料的な使い方をすると良い。
サラダに使うなら肉サラダやチョレギサラダがおススメの『叙々苑ドレッシング』、1本冷蔵庫に入れておくといろいろ便利な商品かもしれない。
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)