「行ってらっしゃいのキス」に法則を発見【人妻みひろコラム】

2016/02/16 10:30


みひろキス顔

しらべぇ読者のみなさん、こんにちは。新米主婦のみひろです。結婚したらきっと誰もが「一度はやってみたい」と思われるのが、「行ってきます・行ってらっしゃいのキス」ではないでしょうか?

欧米みたいに、しょっちゅうキスするのは夫婦でも(夫婦だからこそ?)照れるものですが、行ってらっしゃい・行ってきますの時だけは別。

なんとなく、日本の文化にも定着している感じですよね。 でもこれ、どのくらいのご夫婦がやっているのでしょうか? しらべぇ編集部に調べてもらいました。


画像をもっと見る

 

■20代:5割→歳を重ねるごとに…

行ってらっしゃいのキス1

見てください! きれいなくらい年代が上がるごとに下がっているこのグラフ…。残念ながら40代以降のご家庭では、行ってきますのチューはかなりレアのようです。20代の新婚カップルでは2組に1組がキスしてるのに。

ただ、行ってきます・行ってらっしゃいのキスをしているご家庭の旦那さんは、ちょっと気をつけたほうがいいデータも。


関連記事:「亭主元気で留守がいい」って本当なの?【人妻みひろコラム】

 

■お出かけキスは「早く帰ってきて」の合図?

ひとり寝さみしい

既婚の女性に聞いたところ、「ひとりで寝るのがさみしい」と答えた人の割合が、キスをして出かけるご夫婦ではしていない人のおよそ7倍。

つまり、毎朝のキスは、「早く帰ってきてね」のサインなのかも。旦那さんは、あまり夜遅くならないように、気をつけてくださいね。


関連記事:夫婦は一緒にお風呂に入るもの?【人妻みひろコラム】

 

■みひろ家でもお出かけキスは「日課」

わが家も、行ってきます・行ってらっしゃいのチューは日課みたいになってます。結婚して長い先輩からは、「そんなのしなくなるよ」って言われることもあるけど、私は子供ができた後もこういうコミュニケーションはずっと続けたいな、と思ってます。

逆に、それ以外で家にいるとき、べたべたキスすることはあんまりないんです。私はいつでもチューしたいけど、奥さんからぐいぐいいくのもな…って、恥ずかしさもあるので。

でも、今回のデータに負けず、お出かけの時のチューは大事にしていきたいな。みなさんは、どう思われますか?

(文/みひろ

qzoo【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo 
調査期間:2015年12月22日~2015年12月24日
対象:全国20代~60代の既婚女性446名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

キス結婚夫婦ひとり寝日課
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング