成城石井のパスタソース『ボッタルガ』がレストランを余裕で超えるウマさ
先日は業務スーパーで販売しているコスパ最強のパスタソース、『トリノで作ったトマトパスタソース』をご紹介したが、またスゴいパスタソースを発見してしまった。
それは上級国民御用達スーパー・成城石井で売られているあえるパスタソース『ボッタルガ』。ボッタルガとはイタリアのカラスミのことで、高級イタリア料理店でよく使われる食材だ。
そんなボッタルガを使ったパスタソースが5人前で約500円で売られていたので、「ちょっと高いかな?」と思いつつも買ってみたところ、これがまた激ウマだったのである!
成分を見てみると、化学調味料不使用と書いてあるとおり、昆布エキスや魚醤、酵母エキスなどで味を付けているようだ。また、スペイン産のエクストラバージンオリーブオイルを使っているところも特長とのこと。
作り方は麺を茹でてお皿で和えれば良いそうだが、今回はソースがどのような感じか見るため、一度ボウルにあけてみた。値段が値段なのでボッタルガのつぶつぶは多いとはいえないものの、香りはしっかりとする。
さっそく茹でた麺とソースを和え、一口食べてみると…! ガーリックとオイルの香りや辛味に加え、ボッタルガの塩辛さや旨味を感じる! これは下手なイタリアンレストランで食べるパスタよりも断然美味しい。
それにオリーブオイルが良い物を使っているからだろうか? オイルソースなのにあまりしつこさが無いのだ。ソースだけで食べても良いのだが、これにブロッコリーなど野菜類を加えても、また良い味が出るのではないかと感じた。
ちなみに今回使ったパスタは、最近ヨーカドー系列のスーパーやカルディでよく見かける、『ヴォイエロ』という表面がザラザラした麺が特徴のブランドのスパゲッティーニ。
オイルソースなのでバリラなどのツルツル系よりも、ディチェコなどザラザラ系の細麺が良く合うと思う。コスパ的には業務スーパーに軍配が上がったが、味はさすが成城石井。間違いない美味しさであった。
また、1人前ずつ小分けになっているところも独身には嬉しいポイント。その他の味もたくさんあったので、次回は違うものにぜひチャレンジしたいと思う。スーパーのパスタソースも、最近はレベルがハンパなく上がっているんだなぁ…。
(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男)