仕事でミスしたときに掛けてほしい言葉ランキング…第1位は

2016/03/10 08:00

ミス
©ぱくたそ

仕事でミスをしてしまったときに、周囲の人からなんと声を掛けてほしいだろうか? 中には「ほっといてくれ!」と思う人もいるだろうし、掛ける側は注意が必要かもしれない。

しらべぇでは、「どんな人にも無難に掛けられる励ましの言葉」は何かを調査してみた。以下の5つのフレーズの中で、1番言われて嬉しいのは…

 大丈夫だよ/キミのポテンシャルはそんなもんじゃないよ/次があるさ/なるようになるさ/頑張れ


「言われたい派」と「言われたくない派」の意見も交えながら、第5位から順に見ていこう。



 

■第5位「頑張れ」 6.4%

調査の結果、もっとも言われたくない言葉は「頑張れ」だった。しらべぇでも既報のとおり、この言葉に拒否感を示す人は一定数いるとわかっている。

<言われたい派>

「言われたいというか、私も逆の立場だったら『頑張って!』と声を掛けてしまうと思うから」(30代女性)


<言われたくない派>

「『頑張れ』って、余計にミスを責められている感じがする」(20代女性)


関連記事:他人の子供がイタズラ…「叱れるor叱れない親」に県民性が

 

■第4位「キミのポテンシャルはそんなもんじゃないよ」 16.2%

ポテンシャルの面からの励ましの言葉は、好き嫌いが大きく分かれるものかも。

<言われたい派>

「上司から言われたら、『次は頑張ろう!』って思えるので掛けてほしい。スパルタ教育を受けてる感じになるけど」(20代女性)


<言われたくない派>

「こうした言葉は微妙。自分の限界は自分が1番わかっているので、言われたらムカつくと思う」(30代男性)


関連記事:「頑張れ!」と声を掛けてはいけない3タイプの人が判明

 

■第3位「次があるさ」 16.8%

「明日があるさ」という歌のフレーズがあるように、相手に希望を持たせる言葉に受け取れるようだ。

<言われたい派>

この失敗で終わりじゃないって思わせてくれるので、力になると思う」(20代男性)


<言われたくない派>

何の保証もない言葉をサラッと言わないでほしい。イラッとしそう」(40代男性)


関連記事:「似てる」と言われ対応に困るランキングTOP5! 52.3%が選んだ断トツ1位は?

 

■第2位「なるようになるさ」 24.6%

言われたい言葉の上位ふたつは、2割を超えてきた。

<言われたい派>

「自分でも『なるようになって』と思っているので、安心させてくれそう」(30代女性)


<言われたくない派>

「過去の仕事のミスで、なるようになったことが一度もないから」(20代男性)


関連記事:【全部がそうと言えなくない?】答えになってない返答ランキングが聞き覚えありすぎ!

■第1位「大丈夫だよ」 36.0%

本調査で、もっとも励ましの言葉として無難なのは「大丈夫だよ」であった。約4割の人が指示しているので、掛ける言葉に悩んだら「大丈夫!」を選んであげるといいかもしれない。

<言われたい派>

「『頑張れ』は突き放された感じがするけど、『大丈夫』は寄り添ってくれていると感じる。一緒に解決してくれるのかなと期待してしまう」(30代男性)


<言われたくない派>

絶望的な状況で言われても、あまり響かないと思う。だけど、自分も相手に『大丈夫』という場面が多々あって、なんかほかにいい言葉ないかな…とあとで思うことがある」(20代女性)


受け取り方は人それぞれだが、ビジネスシーンで参考にしてほしい。

(取材・文/しらべぇ編集部・chan-rie

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,341名 

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ランキング仕事言葉失敗調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング