『やかん亭』の人気インスタント麺3商品を実食してみた

2016/03/26 19:00

前回、しらべぇでは池袋にあるインスタントラーメン専門店『やかん亭 東京総本店』に売っている注目の商品について取り上げた。

そのとき購入したインスタント麺「稗田(ひえだ)の博多豚骨拉麺(銀袋)」「マヨらーめん」「侍ラーメン」の3種類を調理して、味を食べ比べてみたのでご紹介しよう。


画像をもっと見る

 

①棒ラーメンのマルタイの高級品「稗田の博多豚骨拉麺(銀袋)

まずは、「稗田の博多豚骨拉麺(銀袋)」から。

インスタント

麺を90秒茹でたら、火を止めてスープとかやく4袋を投入する。とんこつラーメンは、バリカタ、粉落としなどの超固麺で知られるので、本商品も茹で時間が短めのようだ。

90秒の間に4種のスープ材料を入れる準備をしなければならないので、手際よくいこう。

インスタント

火を止めて4種の袋を混ぜ合わせると、乳白色のスープが完成!

インスタント

味は完璧なまでのとんこつラーメン。『やかん亭』のスタッフの方は「チャーシューを用意するとお店の味になる」と言っていたが、これでも味の再現度は抜群だ。


関連記事:1年で約12万円節約!?ファックスの悩みが消える「eFax」がスゴい

 

②「マヨらーめん」は白い粉が味の決め手!

続いて、こちらの「マヨラーメン」を実食。無愛想な表情のパッケージが印象的だ。

マヨらーめん

スープと調味粉を混ぜ合わせるのがポイントになる。

インスタント

粉末マヨネーズだけ舐めてみたが、チューブマヨネーズの味をリアルに再現している。

マヨラーにはたまらない一品だろうということで、「ご飯にマヨネーズをかけて食べたいけど他人に見られるのは恥ずかしい」というマヨラー氏に試食してもらい、感想を聞いてみた。

インスタント

「思ったよりもさっぱりしていて、いつもやってるカップラーメンにマヨネーズを入れて食べている味に似ている。これにさらにマヨネーズ足してもいいかも〜」


ということだった。マヨラーはごはんにマヨネーズだけじゃなく、カップラーメンにまでマヨネーズを入れているらしい。


関連記事:【目からウロコ】日本人は使いこなせていない!?奥深いLEDの話

 

③動物性フリーラーメンは先祖返りの坦々麺風味

『やかん亭』でもっとも高価格の「侍ラーメン」も棒ラーメン。やや太めの麺で茹で時間は3分。火を止めて液体スープを入れてみると、担々麺の香りがしてきた。

インスタント麺

原材料を確認してみるとしょうゆみそごまにんにくとうがらし…と、やはり担々麺に近い。動物性フリーなのでひき肉は入っていないが、クリーミーなごまの風味とピリッととうがらしが効いており、うまみは十分だ。

麺を噛むとプツリと歯切れがよく、スープだけでなくこだわりを感じさせる。ラーメンの奥深さを感じさせる一品だ。

▼やかん亭東京総本店のレポート編はこちら

(取材・文/しらべぇ編集部・田村えま

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラーメンインスタント取材実食マルタイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング