『ぼのぼの』アニメが放送開始!主題歌にも期待が集まる

2016/03/31 20:00


sirabee0401bonobono6

4月2日(土)より、テレビアニメーション『ぼのぼの』がフジテレビ系列にて放映開始される。

それに先駆けて、3月26日に都内某所にて先行試写会と、原作者のいがらしみきお、監督の山口秀憲、主題歌を歌うモノブライトの桃野陽介によるトークショーが行われた。


画像をもっと見る

■漫画とアニメのズレが産み出す醍醐味

完成した映像を観た原作のいがらしみきお先生は、

sirabee0401bonobono3


「私にとってのぼのぼのって、もっと荒々しい世界というか、あまり完成されていない部分があった。しかしアニメというのは、音や色を使っていて、観ている人にとっては漫画より完成された世界を受け取ってもらえると思う。そういうズレがアニメ化の醍醐味ですね」


と語った。sirabee0401bonobono1

監督を努める山口秀憲氏の意気込みもスゴい。

「4分半のなかに原作の魅力である部分をどれだけ凝縮できるのかというのと、原作が持つ独特の間をうまく落とし込めるのかという心配とチャレンジが課題でした。


1回だけ観ても『面白かった』って言ってもらえる作品になって、原作に負けないくらいの(長い)シリーズになれば」


関連記事:女児向けアニメに熱狂する「プリパラおじさん」が語る魅力

■子供目線で歌うのではなく、子供になって歌う『bonobonoする』

そして本作の主題歌は、しらべぇでも特撮ライターとして執筆する出口博之氏がベースをつとめるモノブライトが担当する。

sirabee0401bonobono4

タイトルはそのものズバリ、『bonobonoする』。これはVocalの桃野氏が、「たくさんの人たちに愛されるぼのぼのは、キャラクターを通り越して動詞なのではないかと思い、「ぼのぼのする」ということを想像して書き下ろした」楽曲だそう。

「物心ついたときから『ぼのぼの』という漫画があり、自分の中に染みついたものなのですが、子供目線で歌うのではなく、子供になって歌うっていうところはすごく気をつけました。歌詞も監督と相談しながら作りました」(桃野氏談)


作品に寄り添ったアコースティック感溢れるナンバーは必聴だ。

sirabee0401bonobono5


関連記事:株初心者が東証の内部見学&エラい人にインタビュー!教えて「株の始め方」

■試写会場に出席していた出口さんにも聞いてみた

4月20日発売予定のモノブライトのニューアルバム『Bright Ground Music』には収録されるんですか?

「入っていないですね。タイミングで言うとアルバムの制作作業が一段落した時に着手したので。今後どういう形でリリースされるのかはわからないですけど、とりあえずは毎週の『ぼのぼの』の放送で聴いて頂ければ(笑)」


TVアニメ「ぼのぼの」は4月2日(土)の朝4:52よりオンエア開始する。
いつもより早く起きたり、いつもより遅くまで起きたりする時間帯だ。昨日と今日をつなぐ境界線の時間にbonobonoしてみるのはいかがだろうか。

取材・文/しらべぇ編集部・寿洋平

アニメ取材
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング