【注意】熊本地震の影響か?「南海トラフ地震」のツイートが急増

2016/04/15 09:40

sirabee160415torafu
(画像はTwitterのスクリーンショット)

2016年4月14日21時26分ごろ、熊本県などで震度7を観測する地震が発生した。SNSで安否確認が報告される中、Twitterで「南海トラフ」というキーワードが急上昇している。

これは、大手インターネット掲示板「2ちゃんねる」で、東日本大震災の預言をしたと話題になった自称2062年から来た未来人が、4月15日(金)に未来から再来すると告げていたことに起因するもの。

どうやら前日の熊本地震の影響で、再来するという内容がまるで南海トラフ地震が起きるかのように誤解して拡散されてしまったようだ。



 

■Twitterでの声は…

予言を「起きてもおかしくない」と受け止める人は少なくない。

一方、冷静な反応を見せ、不安を煽る言動に注意をうながす声も。


関連記事:スポーツ中に炭酸飲料ダメって本当?飲みながら箱根駅伝コースを走ってみた

 

■冷静な行動と常日頃からの備えを

もともと、自称未来人によって行われた書き込みは断片的なもので、東日本大震災を予見したというのはかなり盛った話だ。だが、地震が明確に解明されない限り、今後も大きな地震が起こる度にこのような預言者の存在は出回ることだろう。

とはいえ、日本が地震大国である以上、やがて来る大地震が避けられないのもまた事実。熊本地震は決して他人事ではない。我々に求められるのは常日頃からの準備と、実際に地震に直面した際の冷静な対応であろう。

・あわせて読みたい→【注意】2ちゃんねるとTwitterで熊本地震のデマ拡散「川内原発火事」など

(文/しらべぇ編集部・ニートgoma

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東日本大震災取材熊本地震未来人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング