「限定品」に弱い人は必見 ついつい買ってしまう星座×血液型は…

2016/04/17 09:00

衝動買い
deeepblue/iStock/Thinkstock

「期間限定」「数量限定」「先着10名様限定」という売り文句を見て、たいして買いたくもないのに買ってしまった…なんて経験はないだろうか。

たしかに、「限定」という文字を見てしまうと「今買わなきゃ、次来たときはきっともうない…」などと思ってしまい、そんなに必要ないものまで、ついつい衝動買いしてしまうこともあるかもしれない。


画像をもっと見る

 

■20代女性は「限定」という言葉に弱い

編集部が全国の20代~60代の男女1348名を対象に「『限定』という文字を見るとついつい購入してしまうか」を調査した結果、その特徴が明らかとなった。

全体での該当者は2割ほどとなったが、性年代別で見てみると、20代女性が3割超え。若い人ほど「限定」に弱い傾向があると見て取れる。

限定

20代女性の中でもとくに女子大学生は、生活費を自分ですべてまかなっている人が少ないこともあり、バイトで貯めた「遊び」のお金を、衝動買いに充ててしまいやすいのだろうか。

また、限定品であればあるほど「インスタ映え」するから買ってしまう、という人もいそうだ。いずれにせよ、「期間限定○○パンケーキ」に若い女性が血眼になるのも、納得の結果である。

一方、60代女性の「限定品」に対する免疫力が非常に高いことも特徴的。日々の買い物で鍛えられた主婦としての「選球眼」が、60代になって大成するのかもしれない。


関連記事:スポーツ中に炭酸飲料ダメって本当?飲みながら箱根駅伝コースを走ってみた

 

■草食系は「限定」を押し売られやすい?

また、別のデータでは草食系の人ほど「限定品」をついつい買ってしまうことが判明した。恋愛では消極的だが、物欲はすごいのだろうか?

限定

しかし見方を変えると、押しに弱い草食系は、店員さんの「こちら数量限定の商品です。 いかがですか?」なんてセールストークに負けて、「あ…じゃあ、ひとつ…」と押されて買ってしまっているのかも。


関連記事:20代女性の6割に「死にたい」願望?モテる人に高リスクも

 

■「限定」に弱い血液型×星座は「B型うお座」

血液型別で見てみると、B型が2割を超えてもっとも高く、また星座別で見ると、うお座が12星座の中では一番「限定」に弱い結果となった。

限定

B型でうお座の人の性格は、理性より感覚でものを考えるタイプが多く、人情味があふれ人に優しい性格である一方、優柔不断で人にだまされやすい傾向があるとされる。

たしかに、このような性格の人が「限定」という文字を見たら、悩んだあげく理性より感覚で「限定だし…買わないで後悔したくないから買っちゃおうかな」となりやすいのも、うなづける。

「限定」だからとホイホイ食らいつき、高額の商品をだまされて買わされた…なんてことだけはないよう気をつけてほしい。

※あわせて読みたい→男性への「かわいい」は褒め言葉だと20代女性の60%が回答! でも喜んじゃダメ?

(文/しらべぇ編集部・美佳

qzoo調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日

対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

買い物調査限定品20代女性
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング