星座占いは需要がなかった!?信用できる占い第1位は…
テレビのニュース番組や雑誌のコーナー、インターネットなど多くの媒体でさまざまな占いが紹介されている。とくに女性は不安になってしまうと、つい頼りたくなってしまうものではないだろうか。
しらべぇ編集部の調査の結果、最も多くの人から信頼されている占いが明らかになった。
■水晶・霊感占いは需要なし? 星座占いもワースト2位!
最も信頼できない占いは、水晶・霊感占い。これらはオカルト的要素の強い占いのひとつで、根拠がないと考えている人が多いのかもしれない。霊を信じない人にとってはそもそも論外なのだろうか。
ここで驚きなのが、星座占い! 身近なものでありながら、信頼している人が1割にも満たない6.1%という結果に…。当たるものではないと思いながら、それでもちょっとした楽しみのひとつになっているのかも。
■占い師になるなら、手相を覚えよう!
第3位にランクインしたのは、ホロスコープ。これは生まれた出生時間や場所から導き出す占いで、その複雑なイメージがしっかりと占ってもらっていると感じる人もいるのだろう。
そして第2位には、4000年の歴史のある中国発祥の風水。建物を建てるときに風水を用いることも多く、日本での歴史も古く飛鳥・奈良時代から利用されているらしい。
そして最も信頼されている占いは、手相・人相占い。手のひらに刻み込まれたシワの形と、その人の生き様を長い年月をかけて統計的に積み重ねてきた手相学。
先人たちの膨大なサンプルに基づいてきたものが、霊感占いという目に見えないものに頼る占いよりも、信頼があるのかもしれない。
すべての占いには長い歴史があり、時代を超えて今なお語り継がれている。人々の心の拠り所になっているのは、間違いないだろう。
・合わせて読みたい→「男を食い物にする女」の実態 美人占い師が見分け方を伝授
(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ)
【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1,354名(有効回答数)