作るより安い!ワンコインで買えるスーパー3社の惣菜を比較
一緒に食事を取る相手がいない独り身にとって、値段も安く味も美味しいスーパーの惣菜は最強の友と言える。しらべぇ編集部では500円でどれだけ惣菜を買えるのか、比較的全国にあるコンビニ、スーパー3社で比べてみることに。
①ローソンストア100
惣菜以外の生活用品もそろい、24時間という営業時間から仕事終わりの独身社会人にもありがたい『ローソンストア100』。
深夜帯の時間に行くと、100円からさらに20円引きのシールが貼られていることがあり、500円でこれだけのボリュームの商品を買うことができる。
なんといっても、豊富な種類のコロッケがスーパーの半額セールの価格と同等か、それ以下の50円で食べられるのが魅力的だ。
②まいばすけっと
イオングループの『まいばすけっと』は、低価格スーパーの最強説とも言われている。営業時間も、早朝から深夜まで営業しているのがありがたい。
半額セールの時間帯でもないのに、このボリュームのお弁当を消費税込399円で買えるのはお買い得だ。サラダ系のものをつけると500円を少しオーバーするが、ひとつひとつのお弁当にしっかりとボリュームがあるのは男性にも嬉しい。
③ライフ
首都圏と近畿圏を中心に展開している『ライフ』。上記2社と比べると普通のスーパーだが、半額セールのときに行くと一番お買い得感がある。
半額セールは閉店の2〜3時間前から始まるが、なんと言っても惣菜の種類が豊富! とくに、お寿司は30%オフで売り切れてしまうことが多いので、半額セールで残っていたら絶対に買うべき商品だ。
おはぎは、スーパー内で作られているオリジナル商品なので味も絶品。お寿司にプラスアルファーを付けても、500円以内という破格だ。
誰かと外食をしたり料理を作るのもいいが、疲れた日はお得なスーパーの惣菜を買ってきて、家でゆっくりと過ごすのもありかもしれない。
・合わせて読みたい→業務スーパー『トリノで作ったトマトパスタソース』がコスパ最強
(取材・文/しらべぇ編集部・ニートgoma)