シャンプー中、背後に誰かが?恐怖を感じやすい人の特徴

2016/05/15 18:00

esp2k/iStock/Thinkstock
esp2k/iStock/Thinkstock

シャンプー中に「だるまさんがころんだ」のフレーズを思い出すと、背後に誰かが立つという都市伝説を聞いたことはないだろうか。

もちろんこれはただの迷信である。しかし、シャンプー中は比較的長時間、目を閉じたままでいなければならないためか、たしかに背後が気になるものだ。

恐怖感がつのれば「背後に誰かいる」と感じてもおかしくはない。


■その視線は気のせいじゃないかも?

興味深いのは、ネットで知り合った異性と結婚した経験のある男女で「シャンプー中に視線を感じる」割合が、そうでない人の倍以上であること。前者の3割が視線を感じているのに対し、後者は1割しか感じていないのだ。

sirabee160513shannpu3

インターネットで知り合った人と現実に会ってみたら、イメージと大きく違ってがっかりすることは少なくない。ネットで結婚相手を見つけられるのは、直観の鋭い人と言えるのではないだろうか。

霊能者によれば、霊は水場に集まるという。直観の優れたネット婚経験者が感じる視線は、気のせいではないかも。


■不倫&浮気経験者は視線を感じて当然?

また、不倫や浮気の経験者も2割が視線を感じると答えており、未経験者と比べると1.5倍近くになる。これは、浮気相手やパートナーに対する罪悪感が、背後からの視線に影響する可能性も?

sirabee160513shannpu-2

「うしろめたい」の語源は「後ろ目甚だし」だという。つまり、背後にはなはだしい数の目があるように感じるという意味。シャンプー中に恐ろしい目にあいたくなければ、うしろめたい行為はしないことだ。


■ダウンタウン松本のマル秘提言?

とは言え、気のせいだと自分に言い聞かせても恐怖感は増すばかり。ちなみに、ダウンタウンの松本人志は、「シャンプー中に視線を感じるのは、リンスが順番を待っているからだ」と言っているが、こう聞くとかわいらしく聞こえるから不思議だ。

もっとも、その論理でいくと、リンスをしている最中に視線を感じたのであれば、次になにが順番を待っているのか、定かではないが。

・あわせて読みたい→女教師が被害に…元教え子の高学歴ストーカー犯による意外な行動

(取材・文/しらべぇ編集部・上江洲規子

qzoo

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女1365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ホラーシャンプーストーカー都市伝説調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング