結婚とは別?「親の許可をとって同棲」する人が少なすぎ

amanaimagesRF/iStock/Thinkstock
amanaimagesRF/iStock/Thinkstock

恋人同士が行なう同棲。一方が住んでいた部屋にもう一方が転がり込む形や、2人で新しい部屋を探して住む形などがあるだろうが、その際に自分や相手の親に許可をとるものなのだろうか?

 

■同棲は「親の許可なし」で始まる!?

sirabee160522dosei01

しらべぇ編集部では、全国の20代から60代の同棲経験者の男女337名に対して「同棲する時、自分や相手の親に許可をとるか」を調査。その結果、「とる(とった)」と答えた人は全体の約2割にとどまった。

結婚ならまだしも、同棲であれば親への許可などはいらないと考えている人が多いことが伺える。

 

■女性より男性のほうが律儀?

sirabee160522dosei02

また、性年代別の結果では、20代男女の4割近く、30代・40代の男性の約3割が同棲に親の許可が必要だと考えていることが明らかに。男性のほうが割合が高いるのは「男である自分が彼女の親御さんにきちんと挨拶をしなければ」と考えるためか。

一方、同棲に親の許可はいらないと考える人が多いのは60代。この年代は同棲という文化自体が浸透しておらず「結婚してはじめて一緒に住む」という感覚なのだと推測される。

 

同棲についての親たちの本音

多くの人が親の許可なく行っている同棲だが、親としてはこんな思いを抱くことがあるという。

「一人暮らしをしている娘の自宅に彼氏が入り浸り、半同棲状態らしい。結婚前提ならまだしも、何も考えずに同棲したら結局女が婚期を逃して後悔するだけだと思うので、彼氏がその辺をどう考えているのか気になる」(50代女性)

 

「久しぶりに娘の部屋を訪れ、合鍵を使って入ったところ、ベッドで娘と見知らぬ男性が寝ていた。話を聞いてみると、半年前から交際している相手で、最近同棲をし始めたとのこと。

 

知らない間に同棲していたと知ってショックだったし、せめて一言相談してほしかった。もしお父さんがこのことを知ったら怒鳴り込みに行きそうでまだ言えていない」(50代女性)

 

「きちんとした順序を踏まずにできちゃった結婚をしてしまいそうだし、できれば一緒に住むのはやめてほしい」(40代男性)

 

「結婚前に同棲すること自体、だらしないと思う。もし息子がそんなことをしていたら『結婚するつもりなら早く入籍しろ、ただのお付き合いなら同棲はやめろ』と言いたい」(50代男性)

 

同棲している人々が「親に反対されるかも」と考えた上で許可をとらないのか、それとも「わざわざ許可をとるようなことではない」と思っているのかは不明。

しかし、親としては子供がどんな生活をしているか気になるものだし、同棲するにあたってきちんと挨拶にくるような交際相手のほうが好印象なはず。結婚を考えているならば、やはり一緒に住み始める前に許可をとっておくのが無難だ。

・合わせて読みたい→【新妻みひろの体当たり主婦道】「結婚前に同棲すべき」派が急増中!?

(取材・文/しらべぇ編集部・サ乙

qzoo調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo

調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代の男女337名(有効回答数)

あなたにオススメ