明石家さんまの後継になりそうなMC 有吉弘行よりも期待なのは…

視聴者が求める存在であるのは間違いないだろう。

2016/05/23 08:00


明石家さんま

バラエティ番組の進行に欠かせない存在のMC。その中でも、絶対的なポジションを確立しているのが明石家さんまだ。

もしも彼がいなくなってしまったら、バラエティ番組の司会は誰に託せばよいのだろう? さんまの穴を埋めるほどの才能を持った人は、いるのだろうか。

しらべぇ編集部では、全国の男女653名を対象に「明石家さんまの後継になれそうなMCは誰か」を、以下の5人からひとりだけ選んでもらった。みな、今のバラエティ番組を引っ張る存在ばかりである。

有吉弘行/バナナマン・設楽統/フットボールアワー・後藤輝基/SMAP・中居正広/ロンドンブーツ1号2号・田村淳


■有吉弘行をおさえて…中居正広の期待大!

すると僅差ではあるが、中居が有吉をおさえて第1位。

MC

有吉の支持率も高いが、その他の3人はそれほどでもなかった。中居、有吉と並んでしまうと、それほど強烈なインパクトを残せていないのか。

だが、フット後藤を高評価する30代男性は、このように分析する。

彼のトークのまわしは一流ですよ! 僕はすごい評価してますが、ちょっと関西人キャラを全面に出しすぎなのかも。関西でのウケはよさそうですが、関東ではあまり受け入れられないのかな、と。


さんまさんも関西人ですが、関西での顔と関東での顔をうまく使い分けてるんじゃないですかね」


後藤といえば、『今夜くらべてみました』(日本テレビ系)などでキレのあるトークを見せている。この男性の言うように、そうした側面も調査結果に影響しているのかも。


■中居のMC力を絶賛! SMAPを辞めても需要アリ

さんまの後継として視聴者からの支持が高い中居。彼は、13日に放送された『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS)で、ベッキー謝罪の聞き手役を務めた。そこで、中居の話術に世間から注目が集まったのである。

この放送を見た元芸能マネージャーの30代女性は、中居についてこのように述べている。

「中居さんのMC力は、さんまさんに匹敵するものがありますね。タイプは全然違いますが。


中居さんの場合、MCの際に『自分の存在』をコントロールするのがうまいです。基本的に、『自分の存在を消している』と言いますか。MCとは相手とのコミュニケーション。どんな相手であっても、相手のよさを殺さないことが大事なんです」


13日の『金スマ』を視聴した人はわかるだろうが、ベッキーが謝罪の言葉を述べている間、中居はベッキーの心の中に入り込んでくるような優しい語りで、彼女の本心を引き出していったのだ。

「中居さんは、今の芸能界のキーマン。SMAPの解散騒動以降、グループ内での不穏な噂が絶えません。


ですがそれは、逆説的に言えば、中居さんがSMAPという枠にとらわれなくても生きていけるだけの高いポテンシャルを持っているがゆえに起きた事件だったとも言えるのではないでしょうか。


私はたとえ中居さんがSMAPを辞めても十分に芸能界で生き残れると思います。それを、この前の『金スマ』で世間に示しましたよね。


ただおもしろくて、話がうまいだけならいくらでも代わりはいます。でも中居さんのMCは、誰にでも受け入れられる親和性がある。さんまさんとも違う、唯一無二のポジションを手に入れつつあると言っていいでしょう」


SMAPの動向も気になるが、こうした見解もあるように中居はジャニーズを超えたところでも十分に通用する。そして、視聴者が求める存在であるのは間違いないだろう。


(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日 
対象:全国20代~60代の男女653名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

有吉弘行芸能界バラエティ番組明石家さんま調査中居正広MC
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング