ミニストップの新常識!「ポテサラ入りちくわ天」がウマすぎる
ちくわの穴の中にポテトサラダを詰めて揚げる。これは九州熊本が発祥とされる「ちくわサラダ」という惣菜だ。ちくわ天とポテトサラダ…思いつきそうで思いつかない、珍妙な組み合わせ。一度は食べてみたいものだ。
そんな願いがついに叶う。ちくわサラダが「ちくわ天(磯辺ポテサラ)」として全国のミニストップで販売されるのだ。今月27日からの発売だが、一部店舗ではすでに20日から先行販売されている。
矢も楯もたまらず、しらべぇ取材班は早速ミニストップに向かった。
■あおさの衣まといて
ミニストップのホットスナックコーナー。上部には「ちくわ天 磯部ポテサラ」のポップが!
長さは15センチくらい。ちくわの表面をカリッと揚げた衣で包んでいるのでシッカリとした掴み心地。衣には国産のあおさがふんだんに。一口かじると、磯の香りが一気に駆け巡る。
ちくわの中にはぎっしりとポテトサラダが! シンプルな味付けだが、あおさやちくわに負けない主張がある。
縦に切ってみると先までぎっしりとポテサラが詰まっていた。たい焼きでいうところの「しっぽの先まであんこが詰まっている」状態。
カリっとした衣、ちくわ、ポテサラが三位一体となり、一気に完食! 味だけではなく、小腹を満たすのに十分と言えるだけのボリュームにも大満足の一品だった。
■同商品への反応は?
同商品が発売されてから、ツイッターでも大きな話題となっている。
https://twitter.com/osakabe_write/status/733872702348349440
https://twitter.com/hit0604/status/733843076330835968
ミニストップのちくわ天磯辺ポテサラがちょううまい
かの剣豪将軍足利義輝が敵に攻められたとき畳に無数のちくわ天磯辺ポテサラを刺して応戦したと言われている— 遠からず死ぬ (@kurobuchimegane) May 20, 2016
じつはミニストップのちくわ天はこれが初めてではない。過去には明太ポテサラ、福神漬け入りカレーなどさまざまなものを詰め、好評を博してきた。今回の磯辺ポテサラも今のところ、おおむね好評な模様。
ちくわ天の無限の可能性を感じられる「ちくわ天 磯辺ポテサラ」。その発想とチャレンジ精神に拍手を送りたい。
・あわせて読みたい→ライザップが監修した「低糖質スイーツ」のクオリティーが高すぎる
(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ)