アイドルからセクシー女優へ ファンは複雑な思いで作品鑑賞

元アイドルがセクシー女優としてデビューをするのは、もはや珍しくなくなった。

2016/05/28 05:00

アイドルからセクシー女優への転身
©ぱくたそ

アイドルがグループを卒業したり引退宣言したりすれば、ファンがショックを受けるのは当然だ。しかししばらくすると、名前を変えて、また人前に登場をすることも。

元アイドルがセクシー女優としてデビューをするのは、もはや珍しくなくなった。ファンはそんな彼女たちの決断を、どう受け止めているのだろうか?


■3人に1人は元推しメンの作品を鑑賞

しらべぇ編集部では、全国20〜60代のアイドルファンの男女160名に「好きなアイドルやタレントがセクシー女優になり、その出演作品を観た」かどうかの調査を実施。

アイドルがセクシー女優にグラフ

その結果、3割程度の人が作品をしっかりとチェックしていると明らかに。残りの人は、アイドルがセクシー女優の道を選んだことを受け入れていない。または、アイドルでなくなった瞬間に興味がなくなった人もいるだろう。

アイドルがセクシー女優に転身した場合、男性向けの作品に出演することがほとんど。女性ファンは離れていく人もいるのだろう。


■男性ファンは素直に喜ぶ人が多い

好きなアイドルがセクシー女優になると聞いたとき、ファンはどのような気持ちなのだろうか? 素直に喜ぶ人は、男性に多いようだ。

うれしい」(男性50代)


好感がもてる」(男性50代)


ただうれしさの中に、こんな気持ちもある。

うれしさ半分、悲しさ半分」(男性30代)


アイドルを辞めた時点で気持ちが冷めても、セクシー女優と聞けば反応するのが男性の性?

「好奇心で観たくなった」(男性20代)


■女性ファンの一部では嫌悪感を示す人も

女性ファンの意見も、さまざまだ。

うれしかった」(女性50代)


おもしろそう」(女性20代)


好意的な意見の一方で、不快な気持ちになる女性もいる。

嫌な感じ」(女性30代)


ショック」(女性30代)


また女性ならではの感性で観る人も。

きれいだな」(女性50代)


■どうなっても気持ちは変わらない!

セクシー女優になったことで、彼女たちのメンタル面の心配をする声もみられた。

精神面が心配」(男性20代)


さまざまな意見があったが、どんな世界に進もうと応援する気持ちを持ち続ける人もいる。

「とくに気持ちは変わらない」(男性50代)


新しい道を歩み出す彼女たちに対し、複雑な思いを抱きながら作品を鑑賞するファンも多い

実際に、AKB48グループの卒業者がセクシー女優に転身したなんて聞くことも。ネームバリューが強い分、卒業と同時に誘われるケースが少なくないのだろう。

・合わせて読みたい→【バカなふりして真面目に検証】セクシー女優の乳首は本当にピンク色なのか?

(文/しらべぇ編集部・ニャック

qzoo【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年4月22日~2016年4月25日
対象:全国20代~60代アイドルファンの男女160名 (有効回答数)

(文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

セクシーアイドルAV女優オトナ調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング