「18歳選挙権」動画が色んな意味で話題 10代の感想は…
東京都が18歳選挙権を告知するために公開した動画が物議を醸している。その内容がぶっ飛びすぎており、ネタに走り過ぎているのだ。公共機関の監修による映像とは、思えない仕上がりである。
このふざけた動画を見た10代女子たちは何を感じるのだろうか。しらべぇ編集部はライブ配信サービス「ツイキャス」で活動する3人のティーンたちにコンタクトし、その生の声を聞いてみた。
■金澤絵美利さん(19歳モデル/ツイキャス)の意見
「動画についてですが、とてもポップで可愛く作られていると思います。この動画なら最後まで見ようと思えました!
ただ、ちょっと子供向け過ぎだと思います。18、19歳に向けた動画なんだから、もっと大人っぽく仕上げてほしかったです。まるで子供の番組を見てるような気分。
選挙についてですが普段はまったく友達とも話をしたことはないですね。もっと18歳や19歳で話題になるような法案を作ればいいと思います。政治と自分は無関係に感じてしまう距離の遠さを感じるんです」
■マルイムカデさん(19歳フリーター/ツイキャス)の意見
「この動画、ほんと歌が耳に残りすぎですね。でも、これを見て選挙に行こうなんて思いませんでした(笑)
ただ、18歳から選挙権を得たんだなって実感はありました。自分が誰かの夢に少しでも役に立てるんだなってのも伝わってきましたし、そういう意味では選挙に対して興味は持てましたね。
普段、選挙の話はまったくしないですね。もし選挙会場にいったら18歳や19歳の人たちのみで交流会みたいなのがあったら良いなって思います。そういうイベントがあれば選挙に行く人が増えるかなって」
■りかやんぬさん(19歳大学生/ツイキャス)の意見
「この動画ですか。カラフルで可愛い動画だし、内容もわかりやすくっていいと思いましたよ。ぺこちゃんとりゅうちぇるが出てるから最後まで見たい! と思えました。TOHYO都ていうネーミングセンスというか、キャッチフレーズも斬新で面白いです。
ちょっと投票してみようかなって思いました! もっと若い人たちに向けた法案を出してくれれば興味がでるんですけどね。今は友達と話をしたくなるような法案もないなーって感じです」
東京都のあの動画の効果はそれなりにあったようだ。次は18歳がどんな風に政治を考えればいいのか、そのためにどうやって親近感を持ってもらえるのか、を考えた動画をぜひともつくっていただきたい。
・あわせて読みたい→もうすぐ変わる「公職選挙法」18歳以上なら高校生にも選挙権