ファミリーマートで「桃フェア」が開催中!夏にぴったりのウマさ
漫画『ドラゴンボール』の元にもなった『西遊記』において、斉天大聖と呼ばれた孫悟空は蟠桃園の桃を食べ尽くした罰として岩の下敷きとなる。
そんな孫悟空も小躍りするであろう「桃フェア」が全国のファミリーマートで6月7日からスタートした。
このイベントは「初夏から旬を迎え、人気の高いフルーツの1つである桃を使用した、パン、デザート、半生菓子、菓子など、最大23種類を揃えた」というもの。
甘くみずみずしい桃がどんなスイーツに生まれ変わったのだろう?
画像をもっと見る
■桃を味わい尽くす
ファミマの桃フェアに向かったしらべぇ取材班。「香る桃のプリン」「桃のモンブランスイーツ」「桃のパウンドケーキ」を実食してみることにした。
こちらが「香る桃のプリン」。桃ソース、桃プリン、桃ゼリーが層となっている。口に入れた途端、一気に桃の香りが広がった。トロトロのプリンで、あっという間に口の中で溶けていった。
続いて「桃のモンブランスイーツ」をいただく。ピーチクリームのモンブラン、白桃の果肉、ホイップクリーム、ミルクプリン、ピーチゼリーの四層重ね。
ふわふわのクリーム系、シャキシャキの果肉、しっかりとしたプリンとゼリー、さまざまな食感と味がケンカすることなく口中で一体となる。
かなり甘そう、というのが初見の感想であったが、実際に食べてみると、桃の甘みは強いものの、スイーツとしての甘さは抑えめ。男性でも食べやすい仕上がりとなっていた。
「桃のパウンドケーキ」はピーチソースを練りこんだ生地に、アクセントとなる桃の果肉が練りこまれた一品。上品な桃の甘みがうれしい。
実食した3品はそれぞれが個性的だったが、どれもが桃の甘み、香り、みずみずしさを感じられる、夏にぴったりのスイーツであった。
関連記事:コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(2日目)
■ほかにも盛り沢山!
同フェアでは上記のほかにも「桃大福」や「白桃モッチ」など魅力的な桃スイーツが目白押し。お酒や飲料も桃にちなんだ商品を取り揃え、まさに桃尽くしとなっている。
桃を食べ尽したとしても孫悟空のように怒られることはない同フェアで、夏の訪れを感じながら、今が旬の桃を心ゆくまで楽しんでほしい。
・あわせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(3日目)
(取材・文/しらべぇ編集部・サバマサシ)