コンビニアイスはどれが一番ウマい?1ヶ月かけて検証(19日目)

グルメ

2016/06/20 17:30

1ヶ月間、コンビニの低価格アイスを食べるこの企画。19日目は、熱心なファンも多い、あの「クリームチーズ」のアイス版を紹介しよう。


 

■「kiri」のアイスがローソンから限定発売!

「kiri(キリ)」と言えば、フランス発祥のチーズブランド。そのフレッシュかつ、クリーミーな美味しさは多くの老若男女に支持されていて、今年でブランド誕生からちょうど50年と歴史も古い。

sirabee160620aisu00

「濃厚クリームチーズアイス kiri」は、そんなkiriとロッテのコラボ商品。2015年に発売された時は、2週間で50万個出荷された「隠れた人気商品」である。

税込みで198円と、アイスにしてはお高め。しかし、昨今は原料の牛乳、チーズの値上がりも激しいので、それに比べるとそう高くは感じないはず。

sirabee160620aisu01

箱から中身を取り出すと、銀色のフタが。高級感を感じるというよりも、正直ちょっと味気なく思えるが、別に記者が写真加工をしたわけではない。

sirabee160620aisu02

食べてみると……こ、これはウマい! 食べ慣れたクリームチーズの風味を残しつつ、それをうまくアイスにした感じ。甘みもちょうど良く、比較的あっさりした印象だ。

もちろん、チーズのクリーミーさも素晴らしい。風味が良いせいで、口の中に残る後味がもはやウマい。記者が個人的に乳製品大好きな人間であることを差し引いても、これはスゴい完成度ではないか……?

また、食べ進めるうちに、ほんの少し酸味を感じるようになった。成分表示を見てみると、どうやら隠し味にレモン果汁が使われているらしい。この程よい刺激のおかげで、飽きることなく食べ進めることができるのだろう。

sirabee160620aisu04

難点をあげるとすると、わりと硬めのせいか、コンビニスプーンが折れそうになってしまったことだ。少し時間をおき、溶かしてから食べるのが賢明だろうが、そうするとクリームチーズ感は多少失われてしまう気もした。

この商品に関しては、オフィスや学校というより、家で落ち着いて食べるのが適していそうだ。

【総評】

「クリームチーズアイス kiri」(ロッテ)

味:★★☆ コスパ:★★☆ 驚き:★★☆


・合わせて読みたい→コンビニアイスはどれが一番ウマい? 1ヶ月かけて検証(12日目)

(取材・文/しらべえ編集部・岡本拓


あなたにオススメ