新手の痴漢になる?電車内で「女性が気まずくなる行為」は…

ThinkstockPhotos-480253117_compressed
TAGSTOCK1/iStock/Thinkstock

さまざまな人と乗り合わせる電車は、ふとしたときに他人からの視線を感じたり目があったり、ということが起こりやすい。

中には、目がバチッとあったときに「うわ…気まずい」と慌てて目を背けてしまう人もいるだろう。


 

■知らない人と目が合うと半数は気まずい!

電車

しらべぇ編集部が全国の男女に調査をしてみたところ、約44%の人が他人と目があったら気まずさを感じると回答。半数には届かないものの、割合としては高いといえるだろう。


関連記事:「隣が女性専用なのに…」普通車両に乗る女性に男性が怒り

 

■電車内で女性を見ると痴漢扱い?

電車

また男女差で見ると、男性よりも女性のほうが10%ほど高い割合を記録した。この男女差はなぜ起こるのだろうか? 取材班は「気まずく感じる」と言う女性たちに話を聞いた。

「電車に座っていたときに、目の前の座席にいるオジさんにチラチラ見られることが多くて。目が合うとサッと背けるんですが、こっちが見なくなるとまた見てくる。


あんまりにも何度も見てくるようだと、気持ち的には痴漢されているのとたいして変わらないです」(Yさん・23歳)


「女性とだったら目があっても気まずくは感じない。でも男性だとやっぱりイヤですね…。『何見てきてんの?』って、下心的なことを勘ぐっちゃう。


だって男性は男性のことを、電車で目が合うほど見ないと思うし」(Nさん・25歳)


「男性が『電車内で可愛い子を見つけたら、その子の顔をジーッと見て目に焼きつけて、家に帰ってからオカズにする』と言っているのを聞いたことがあって。


それ以来電車で男性からの視線を感じて目があうと、気まずいを通りこして不愉快に感じます」(Tさん・27歳)


どうやら男性よりも女性が気まずく感じやすいのは、女性のほうが性の対象として見られやすいからなのかも…

男性たちは、あまり電車内で女性をジロジロ見ることはあらぬ疑いをかけられることにもなりかねないので、やめたほうがいい。

合わせて読みたい→ブチ切れる人も!満員電車の「賛否がわかれる行動」3つ

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:「全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)