ブチ切れる人も!満員電車の「賛否がわかれる行動」3つ

社会

2016/05/16 07:00

rhow/iStock/Thinkstock
rhow/iStock/Thinkstock

多くの人が乗り合うため、適切な距離間が保てない空間、満員電車。朝の眠い時間帯ともなれば、些細なことでも気が立ってしまうことだろう。

しらべぇでは過去、さまざまな切り口で「満員電車におけるマナー違反」を取り上げてきたが、一方でマナーの感覚は人それぞれであるだけに、共感できるかどうか、わかれてしまう行動も存在する。


①入り口ギュウギュウ奥すっきり

ドア付近に人がいっぱいいて中に入れない…と思いきや、電車が走りだすと奥のほうはじつは空いていた…という経験をしたことのある人は多いだろう。実際、編集部の調査ではおよそ4割が「経験あり」と答えている。

sirabee160515dennsha03

この件について、現役車掌の男性(25歳)は…

「『奥につめてください!』って大声で言ってましたけど…結局、すぐに降りる人はドア付近で立ち止まっちゃうんですよね。それで、車両の中ほどは空いてるのに乗れない人が出てくるんですよ」


と答えている。おそらく、「ドア付近にいないと降りたい駅で降りられない」という、もっともな理由からとる行動だろうが、乗れない人からしてみれば迷惑に違いない。

▽元記事はこちら

企業は対策済み?「電車で奥につめない問題」の解決法は…


②混んでるのに目の前の席に座ってくれない人

満員電車では「座席が全部埋まっていること」は前提条件だが、「座ると寝てしまう」「すぐに降りるから」などの理由で、自分の前の席が空いても座らない人もいる。

sirabee160515dennsha01

座るかどうかは本人の自由ではあるが、他の人からすれば「だとしても狭いんだから気を遣って座ってほしい」と思うこともあるようだ。

なお、この件に関して人一倍熱く語ってくれたのは関西出身の人々。優先席でも「お年寄りがいなければ躊躇なく座る」文化圏の出身だけに、感覚の相違があるのだろうか…?

▽元記事はこちら

「なんでやねんアホ!」満員電車で座らない関東人に関西人激怒


③お年寄りに席を譲ったら「馬鹿にしてんのか!」

優先席ならずとも、お年寄りや妊婦などには席を譲ってしかるべきである。しかし、譲られたことに対して「そんなに年いってないのに…ショック」と感じたり、「まだ若いわ!」と声を荒げてしまう人もいるようだ。

sirabee160515dennsha02

しらべぇ編集部の調査でも、およそ7~8人に1人が「まだ若いので」と遠慮された経験があると答えている。善意によって人を傷つけてしまうとは、譲った側からしても不本意だろう。しかし、怒鳴ってしまう人の気持ちもわからなくないだけに、難しい問題だ。

▽元記事はこちら

「まだ若いわ!」電車で高齢者に席を譲ってキレられた人が増加中


それぞれの主張があるだけに、単純に黒白がつけられない問題たち。今後も都市部への人口集中は進んでいくとみられているだけに、なんとか穏便な解決策が見つかればいいのだが…。

・合わせて読みたい→日本中がブチ切れ!納得のいかない「手数料」3選

(取材・文/しらべぇ編集部・クレソン佐藤