しらべぇ

まただよ…「いつも遅刻をする人」は信用できない人間No.1か

人間関係

YUKA160113394304_compressed

©ぱくたそ

周囲に待ち合わせの約束をしても、必ず遅刻をする人がひとりはいるのでは? 中には、いつも遅刻ばかりする人に「信用できない」というレッテルを貼る人もいるだろう。

 

■遅刻する奴は論外!

sirabee_160622_tikoku

しらべぇ編集部が全国の男女に調査をしてみたところ、75%の人がいつも遅刻をする人は信用できないと回答。遅刻魔の信用のなさがうかがえる。

 

■遅刻魔は仕事の評価も落としやすい?

遅刻

また年収別で見ると、700万円以上のいわゆる高所得者になると、より一層遅刻魔に対しての目が厳しくなることに。1000万円以上に至っては、9割以上が「信用できない」と回答

700万円以上の収入がある人たちは、多くの人にとっては務める会社の上司や役員、取引先など目上の人に当たるだろう。

彼らの前で遅刻をしてしまえば、「信用できない人間」だとして一気に社会人としての自分の評価を下げそうだ。

 

■遅刻魔は信用できない人No,1?

取材班は、男女に「いつも遅刻する人の特徴」を聞いてみた。その中で遅刻魔が、時間にルーズということ以外にも問題は山積しているようだ。

 

①仕事ができない

「いつも遅刻する人って自分に甘いんでしょうね…。だから仕事もサボるし、納期もきちんと守らないし、人に迷惑をかけても平気な顔をしている」(男性・32歳)

 

②異性にだらしない

「私の身近にいるいつも遅刻してくる人たちは、浮気性。二股、三股は当たり前だし、友達の恋人にも色目を使う。

 

時間にだらしがない子は、異性関係にもだらしがない」(女性・29歳)

 

③手癖が悪い

「職場にいつも遅刻してくる女子社員がいたんですが、いつも会社の売り物や備品を盗んでいました」(女性・25歳)

 

いつも遅刻をする人は、「自分に甘い」とも言われている。他人に迷惑をかけるような他の問題行動も平気でできる人が多いため、「信用できない人」と思われるのかも。

合わせて読みたい→20代30代の4人に1人がLINE登場で遅刻への“精神的障壁”が下がったと開き直り!

(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

qzoo

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2016年5月20日~2016年5月23日
対象:全国20代~60代の男女1378名(有効回答数)

人気記事ランキング

ライター募集中 記者・編集者募集 fumumu