MEGAゴボウ天に半透明の麺!博多『大地のうどん』が東京に

2016/06/24 09:00

sirabee16620udon (1)_compressed

福岡といえば、豚骨ラーメン、明太子、モツ鍋などをイメージする人が多いだろう。だが、「うどん」も有名。

そして今年、福岡の看板を背負って東京に進出してきた「うどんの名店」がある。その名も、『大地のうどん』。高田馬場駅からほど近くにある同店は、黒々とした外観に黄色いのれんが目立つため、すぐに見つけることができる。


画像をもっと見る

 

■はみ出るほどに「ごぼ天」が!

店内には、うどんの生地がカウンターの前に20個ほど寝かされており、毎日これだけのうどんが提供されているのかと驚かされる。

sirabee16620udon (2)_compressed

『大地のうどん』は福岡県民の中では知名度が高いようで、とくに夜限定の「肉ごぼう三昧」がすごいのだという。それを注文し、待つこと数分。

sirabee16620udon (3)_compressed

目の前にあらわれたのは、特大のごぼ天! 厚さの違うゴボウの天ぷらが器からはみでる勢いで盛られており、その姿は圧巻。


関連記事:讃岐うどんの名店が西武池袋の屋上に!50年前から変わらぬ味が

 

■うどんの概念がアップデートされる

sirabee16620udon (6)_compressed

一番分厚いオーソドックスのごぼ天はシャキシャキと歯ごたえがよく、ゴボウの香りが口の中に広がる。次に、薄くスライスされたごぼ天(上記写真の左側)は、シャキシャキとした食感を活かしつつ、天ぷらのサクサク感がプラスされている。

さらに薄くスライスされたごぼ天(上記写真の右側)は、せんべいのようなパリパリサクサクと食感が軽く、これだけの量を食べても全然飽きがこない。

sirabee16620udon (5)_compressed

肝心の麺は、うどんにしては細めで半透明。細いがコシがしっかりとして、食べごたえがある。肉も甘辛く味付けされており、うどんファンのみならずたまらない一品だろう。

メインとして扱われてもいいはずの肉が、サブ扱いになってしまううどんは見たことがない。うどんといえば香川県だという人もいるだろうが、『大地のうどん』を食べてからあなたの口で審査してほしい。

【大地のうどん 高田馬場店】
東京都新宿区高田馬場3-22-14 アビテヒデミ101
営業時間 11:00~16:00 17:00~21:00

・合わせて読みたい→埼玉県民が日本一と絶賛する『田舎っぺうどん』が本当にスゴかった

(取材・文/しらべぇ編集部・ふふふふ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

グルメ東京博多取材大地のうどん
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング